整動鍼(腹背編)を受講しました

9月3日(日)、4日(月)と整動鍼(腹背編)のセミナーを受講しに札幌に行ってきました。

整動鍼は最近勉強を始めた鍼なのですが、とにかく面白いんです。

整動鍼の詳しい説明はこちら↓

http://kappolabo.jp/modules/content08/index.php?content_id=4

 

7月も整動鍼(四肢編)を受講しており、その直後に「この興奮をグログに書かねば!」と思っていたのですが、9月になってしまいました(^_^;)

 

整動鍼の何がすごいのかと言うと、その効果と再現性です。

イトウ針灸院は眼科を専門としているのですが、視力や視野の回復はそれなりに時間がかかってしまうため、眼精疲労による目の痛み疲れなどを除いて、治療直後に変化が分かる疾患が少ないのが現状です。

もちろん目以外にも腰痛や頭痛・五十肩などの運動器疾患の患者さんも来院しており、一定の成果を出していたのですが、眼科疾患に比べると自分自身も成果に満足していませんでした。

 

そんな中で出会った整動鍼でした。

最初に体験会に参加したのですが、そこで衝撃を受けました。

首の動き(痛み)を背中にあるツボで調整するのですが、その再現率が半端ないんです!

翌日、首の症状の患者さんに試してみると、患者さんもビックリ!

背中に鍼をして首が楽になっちゃうんですから(笑)

 

そこからはもう整動鍼の虜です!

東京は予約で一杯で、札幌は少し空きがありました。

飛行機を調べたら札幌も1泊2日の弾丸ツアーで行けるという事が分かり、申し込んでしまいました(*^_^*)

セミナーで勉強して新しく出来る事が増えると、その疾患の患者さんがやって来るのも整動鍼の不思議な所です。

 

やればやるほどハマる整動鍼、怖いですねー。。。

また、セミナーがすごく楽しいんですよ!

参加する度に鍼の効果・ツボの奥深さ実感します。

11月に脊柱編に参加の予定なんですが、今から待ちきれないです。

 

愛知でも整動鍼を勉強している鍼灸師がどんどん増えており、勉強会も開催されています(勉強会はセミナーを受講した方が対象となります)

 

今後、整動鍼からますます目が離せないです!

 

(写真は代表の栗原先生と副代表の谷地先生と一緒に撮影しました)

*******************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟
〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17
TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

 

関連記事

健身球で鍼が上達!?

院長の伊藤です。 最近、知り合いの鍼灸マッサージの先生から、「健身球(けんしんきゅう)」という物を教えて貰いました。 指先が起用になり、鍼やマッサージが上達するとの話だったので、これは試してみないと思い購入しました。 目[…]

[» 続きを見る]

i see運動!(アイシー運動)

先日のロービジョンフェアの三宅先生の講演の際に、表題の運動の話が出ていました。 世間では 「目が悪い=視力が悪い」 というイメージが強いため、視覚障害はそれだけではない事を多くの方に知って貰えると有難いですね。 http[…]

[» 続きを見る]

犬山ハーフマラソン

2月26日(日)は犬山ハーフマラソンに参加しました。 人生初のハーフマラソンで、完走目指して1月から週1~2回のランニングを行っていましたが、無事完走出来ました。 タイムは2時間5分35秒(ネット 2時間4分57秒)で、[…]

[» 続きを見る]

現在のイトウ針灸院

こんばんわ イトウ針灸院が出来るまでってブログなのに、工事の進捗を全く載せていない このままではブログに載せる前に完成してしまうという事で。。 現在のイトウ針灸院の状態です↓ 針灸院の外観。これから看板をつける予定です。[…]

[» 続きを見る]

いーわくん

最近、いーわくんがすごい気になってます。 いーわくんとは岩倉市のマスコットキャラクター、いわゆるゆるキャラです。 岩倉に住むようになってよく見かけるようになったんですが、最近ではFacebookでも情報を見てます(笑) […]

[» 続きを見る]