お灸教室を開催しました

こんにちは!
鍼灸師の原田です。
段々と寒い日が増えてきましたね。
そんなときにはお灸はいかがですか?
体も心も温まりますよ。
先日11/24に熱田区にある想念寺(そうねんじ)さんでお灸教室を開催しました!
今回のテーマは
「体も心も温まるしょうが灸」
お灸の元となるもぐさをみんなでつくり、自分で作ったお灸を自分にすえるという体験型の教室です。
もぐさって何から出来ているか知っていますか?
実は”よもぎ”から出来ているんです。
乾燥させたよもぎを粉砕させてふるいにかけ、葉っぱの裏にある綿毛だけを取り出したものが”もぐさ”になります。
すり鉢で乾燥よもぎを粉砕していくのですが、はじめはパリパリだった葉っぱが粉砕してふるいにかけていくたびにフワフワにどんどん形が変わっていくよもぎにみんな興味津々でした!
よもぎが完成したあとは手のツボにしょうがを置いてその上にもぐさを置いて点火します。
ゆっくり燃えていくもぐさはほんと綺麗です。そしてじんわりと温かくなるのでとても気持ちいいです。
しょうが灸のあとはせんねん灸を使ったセルフケア灸をみなさんと行いました。
みんな自分が気になるところにお灸をどんどんすえていきました。せんねん灸は自分で手軽にすえることが出来るのでこれからの季節にはほんとオススメです。
最後はよもぎのお茶と、薬膳でつかわれる大棗(たいそう)と竜眼肉(りゅうがんにく)をおやつにティータイムをしました!
よもぎは体を温めてくれるのでお茶として飲むと体がポカポカして冷え性予防になります。
大棗はナツメを乾燥させたもので、甘くてこれも体を温めてくれます。
滋養作用もあるので疲れた時にもぴったりです。
竜眼肉はライチの仲間で乾燥させたものはプルーンのような感じです。
竜眼肉はお茶の中に入れるとふやけてライチのようになるので2通りの楽しみ方をしてもらいました。
竜眼肉にも滋養作用があるのでこれから風邪の季節にはぴったりです。
ティータイムではみんな色々なお話をしたり、お灸をしたりと、身体の外側からも内側からも温まりました。
おやつを食べるのに夢中で写真を撮り忘れたので、ネットからお借りしました。。。(^_^;)
<大棗(たいそう)>
<竜眼肉(りゅうがんにく)>
お灸はセルフケアもいいのですが家族でケアをするファミリーケアにもぜひ使っていただきたいと思います。
せんねん灸の使い方やどこにすえたらいいか分からない方はいつでもご相談下さいね!
またお灸教室をする際には案内しますのでぜひ参加して下さい!
今回のお灸教室の参加費は台風19号の被害が大きかった千葉県に全額寄付をしました。
少しでも早い復興をお祈りします。

関連記事

お灸教室を開催しました。

3月14日(土)に名古屋市熱田区にある想念寺さんでお灸教室を開催しました。 初めてのお灸教室でしたが、お灸初心者の方やすでにセルフケアで使用されている方、さらにはプロ(鍼灸師)の方と様々な方に参加して頂けました。 もぐさ[…]

[» 続きを見る]

お寺でまったりお灸教室

暦の上では立春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。 こんな時はお灸で体の中から温めませんか? 熱田区にある想念寺さんでお灸教室を開催する事になりました。 <日時> 3月14日(土) 14時~16時 <費用> 1500円([…]

[» 続きを見る]

お灸教室を開催します

院長の伊藤です。 11月24日(日)に当院スタッフの原田がお灸教室を開催します。 僕もサポートで参加します。 「心も身体も温まる ~生姜のお灸~」 日時:11月24日(日) 13時~15時 内容: ①お灸を作ってみよう![…]

[» 続きを見る]