整動鍼(腹背編)を受講しました

9月3日(日)、4日(月)と整動鍼(腹背編)のセミナーを受講しに札幌に行ってきました。

整動鍼は最近勉強を始めた鍼なのですが、とにかく面白いんです。

整動鍼の詳しい説明はこちら↓

http://kappolabo.jp/modules/content08/index.php?content_id=4

 

7月も整動鍼(四肢編)を受講しており、その直後に「この興奮をグログに書かねば!」と思っていたのですが、9月になってしまいました(^_^;)

 

整動鍼の何がすごいのかと言うと、その効果と再現性です。

イトウ針灸院は眼科を専門としているのですが、視力や視野の回復はそれなりに時間がかかってしまうため、眼精疲労による目の痛み疲れなどを除いて、治療直後に変化が分かる疾患が少ないのが現状です。

もちろん目以外にも腰痛や頭痛・五十肩などの運動器疾患の患者さんも来院しており、一定の成果を出していたのですが、眼科疾患に比べると自分自身も成果に満足していませんでした。

 

そんな中で出会った整動鍼でした。

最初に体験会に参加したのですが、そこで衝撃を受けました。

首の動き(痛み)を背中にあるツボで調整するのですが、その再現率が半端ないんです!

翌日、首の症状の患者さんに試してみると、患者さんもビックリ!

背中に鍼をして首が楽になっちゃうんですから(笑)

 

そこからはもう整動鍼の虜です!

東京は予約で一杯で、札幌は少し空きがありました。

飛行機を調べたら札幌も1泊2日の弾丸ツアーで行けるという事が分かり、申し込んでしまいました(*^_^*)

セミナーで勉強して新しく出来る事が増えると、その疾患の患者さんがやって来るのも整動鍼の不思議な所です。

 

やればやるほどハマる整動鍼、怖いですねー。。。

また、セミナーがすごく楽しいんですよ!

参加する度に鍼の効果・ツボの奥深さ実感します。

11月に脊柱編に参加の予定なんですが、今から待ちきれないです。

 

愛知でも整動鍼を勉強している鍼灸師がどんどん増えており、勉強会も開催されています(勉強会はセミナーを受講した方が対象となります)

 

今後、整動鍼からますます目が離せないです!

 

(写真は代表の栗原先生と副代表の谷地先生と一緒に撮影しました)

*******************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟
〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17
TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

 

関連記事

ゆず湯

冬至の昨日は、患者さんから頂いた柚子で子供と柚子湯をしました。 一生懸命、ゆずを集めてました(笑)     昔から、冬至といえば「かぼちゃ」と「柚子湯」が有名ですね。 そういえばなんで柚子湯に入るのか[…]

[» 続きを見る]

犬山祭

先週の土曜日に犬山祭りに行ってきました。 犬山祭りは、愛知県の有形民俗文化財に指定されている3層の車山(やま)が13台くり出 し、笛、太鼓に合わせカラクリ人形を披露します。夜は、各車山に365個もの提灯がともされ、満開の[…]

[» 続きを見る]

初えびす

明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 昨日はお昼に少し時間があったので、熱田神宮の「初えびす」に行ってきました。 初えびすは商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈る祭りなので、スーツ姿の方・熊手を持っ[…]

[» 続きを見る]

コノハナ鍼灸室

先週の水曜日は鍼灸学校の同級生が5月28日にオープンした「コノハナ鍼灸室」に遊びに行ってきました。       話に夢中でお店の写真を撮り忘れていたので、ホームページから拝借しました(^_^[…]

[» 続きを見る]

背部痛

今日は朝起きたら背中が痛い! 自分自身で治療出来ない場所だったため、鍼や灸をしてもらい 大分楽になりました。 腰痛や背部痛などの痛みの治療を数多く行っていますが、実際に自分が体験すると 患者さんの痛みや辛さが分かりますね