整動鍼(腹背編)を受講しました

9月3日(日)、4日(月)と整動鍼(腹背編)のセミナーを受講しに札幌に行ってきました。

整動鍼は最近勉強を始めた鍼なのですが、とにかく面白いんです。

整動鍼の詳しい説明はこちら↓

http://kappolabo.jp/modules/content08/index.php?content_id=4

 

7月も整動鍼(四肢編)を受講しており、その直後に「この興奮をグログに書かねば!」と思っていたのですが、9月になってしまいました(^_^;)

 

整動鍼の何がすごいのかと言うと、その効果と再現性です。

イトウ針灸院は眼科を専門としているのですが、視力や視野の回復はそれなりに時間がかかってしまうため、眼精疲労による目の痛み疲れなどを除いて、治療直後に変化が分かる疾患が少ないのが現状です。

もちろん目以外にも腰痛や頭痛・五十肩などの運動器疾患の患者さんも来院しており、一定の成果を出していたのですが、眼科疾患に比べると自分自身も成果に満足していませんでした。

 

そんな中で出会った整動鍼でした。

最初に体験会に参加したのですが、そこで衝撃を受けました。

首の動き(痛み)を背中にあるツボで調整するのですが、その再現率が半端ないんです!

翌日、首の症状の患者さんに試してみると、患者さんもビックリ!

背中に鍼をして首が楽になっちゃうんですから(笑)

 

そこからはもう整動鍼の虜です!

東京は予約で一杯で、札幌は少し空きがありました。

飛行機を調べたら札幌も1泊2日の弾丸ツアーで行けるという事が分かり、申し込んでしまいました(*^_^*)

セミナーで勉強して新しく出来る事が増えると、その疾患の患者さんがやって来るのも整動鍼の不思議な所です。

 

やればやるほどハマる整動鍼、怖いですねー。。。

また、セミナーがすごく楽しいんですよ!

参加する度に鍼の効果・ツボの奥深さ実感します。

11月に脊柱編に参加の予定なんですが、今から待ちきれないです。

 

愛知でも整動鍼を勉強している鍼灸師がどんどん増えており、勉強会も開催されています(勉強会はセミナーを受講した方が対象となります)

 

今後、整動鍼からますます目が離せないです!

 

(写真は代表の栗原先生と副代表の谷地先生と一緒に撮影しました)

*******************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟
〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17
TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

 

関連記事

今年一年お世話になりました

今年は変化の大きな一年でした。 鍼灸院では昨年以上に眼科疾患の問い合わせや治療が多く、眼精疲労などの日常生活から起こる症状から、複視、緑内障、加齢(若年性)黄斑変性、外傷性散瞳、動脈分枝閉塞症、眼瞼下垂、頑健痙攣、甲状腺[…]

[» 続きを見る]

夏は紫蘇ジュース!

前回のほうろく灸の記事でも書きましたが、今回は紫蘇ジュースについてです。 昔、母の実家の鹿児島の行くと必ず出てきた飲み物なので、懐かしい気持ちになります(*^_^*) 赤紫蘇は6月から7月が旬で、胃液の分泌を促進させ、食[…]

[» 続きを見る]

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いしますm(_ _)m 12月31日~1月3日でお休みを頂いたんですが、大掃除と親戚への挨拶でお休みはあっという間に終わってしまい、4日から新年の診療をスタートしました[…]

[» 続きを見る]

馬の色紙

患者さんから頂いた馬の色紙です。 干支の物が欲しかったので、年明けから玄関の飾り棚に飾らせてもらってます。 こういう手作りの物が作れるのって、素晴らしい才能ですね(*^_^*) *********************[…]

[» 続きを見る]

赤い羽根"コスプレ"共同募金のお手伝い

8日(日)は名古屋市熱田区社会福祉協議会の「赤い羽根共同募金」のお手伝いに行ってきました。 今年は初音ミクと戦国BASARAとのコラボとの事。 ポスターが素敵てすね。 今回は「コスプレ街頭募金」という企画で、コスプレをし[…]

[» 続きを見る]