整動鍼(腹背編)を受講しました

9月3日(日)、4日(月)と整動鍼(腹背編)のセミナーを受講しに札幌に行ってきました。

整動鍼は最近勉強を始めた鍼なのですが、とにかく面白いんです。

整動鍼の詳しい説明はこちら↓

http://kappolabo.jp/modules/content08/index.php?content_id=4

 

7月も整動鍼(四肢編)を受講しており、その直後に「この興奮をグログに書かねば!」と思っていたのですが、9月になってしまいました(^_^;)

 

整動鍼の何がすごいのかと言うと、その効果と再現性です。

イトウ針灸院は眼科を専門としているのですが、視力や視野の回復はそれなりに時間がかかってしまうため、眼精疲労による目の痛み疲れなどを除いて、治療直後に変化が分かる疾患が少ないのが現状です。

もちろん目以外にも腰痛や頭痛・五十肩などの運動器疾患の患者さんも来院しており、一定の成果を出していたのですが、眼科疾患に比べると自分自身も成果に満足していませんでした。

 

そんな中で出会った整動鍼でした。

最初に体験会に参加したのですが、そこで衝撃を受けました。

首の動き(痛み)を背中にあるツボで調整するのですが、その再現率が半端ないんです!

翌日、首の症状の患者さんに試してみると、患者さんもビックリ!

背中に鍼をして首が楽になっちゃうんですから(笑)

 

そこからはもう整動鍼の虜です!

東京は予約で一杯で、札幌は少し空きがありました。

飛行機を調べたら札幌も1泊2日の弾丸ツアーで行けるという事が分かり、申し込んでしまいました(*^_^*)

セミナーで勉強して新しく出来る事が増えると、その疾患の患者さんがやって来るのも整動鍼の不思議な所です。

 

やればやるほどハマる整動鍼、怖いですねー。。。

また、セミナーがすごく楽しいんですよ!

参加する度に鍼の効果・ツボの奥深さ実感します。

11月に脊柱編に参加の予定なんですが、今から待ちきれないです。

 

愛知でも整動鍼を勉強している鍼灸師がどんどん増えており、勉強会も開催されています(勉強会はセミナーを受講した方が対象となります)

 

今後、整動鍼からますます目が離せないです!

 

(写真は代表の栗原先生と副代表の谷地先生と一緒に撮影しました)

*******************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟
〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17
TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

 

関連記事

Windows10の自動更新にご注意を!

先日、当院に通われている患者さんからWindows10に勝手に自動更新されてしまって、読み上げソフトが使えなくなり大変な目にあったとの話を聞きました。 その方はパソコンに詳しい知人の方にお願いして、元に戻してもらって事な[…]

[» 続きを見る]

ブルーベリーは目にいい?

最近読んだ、「薬のチェックは命のチェック」という雑誌に面白いコラムが載っていました。 新聞広告やチラシで良く見かけるブルーベリー。 昔から目に良いと言われていますね。 イトウ針灸院の受付に色々な飴を置いているのですが、眼[…]

[» 続きを見る]

五条川の桜まつり

先週土曜日は五条川の桜まつりに行ってきました。 五条川は家から歩いて5分なのですが、やっと見に行く事が出来ました(*^_^*) 満開から少し散り始めて、川は桜でピンク一色でした。 「花いかだ」と言うみたいですね。 まつり[…]

[» 続きを見る]

紅葉とジブリと河童

針灸院の飾り棚を秋仕様にしました。 ジブリと紅葉と河童の異色な組み合わせです(^_^;) 河童は患者さんが紙ひもで制作した作品です。 受付にはラピュタのロボット兵や針灸ガンダムと自分の好きな物ばっか置いてますね。。。 *[…]

[» 続きを見る]

犬山祭

先週の土曜日に犬山祭りに行ってきました。 犬山祭りは、愛知県の有形民俗文化財に指定されている3層の車山(やま)が13台くり出 し、笛、太鼓に合わせカラクリ人形を披露します。夜は、各車山に365個もの提灯がともされ、満開の[…]

[» 続きを見る]