2年前より緑内障と診断され通院しています。
目薬を処方されていましたが、眼は畝に充血し、たまに痛みを感じることがありました。
先生にそのことを相談すると、SLTというレーザー手術を勧められ、今年3月に受けました。
手術の効果があるのは3割ほどの人だと言われましたが、効果がなくなればまた手術する必要があるとのこと。
手術にしろ目薬にしろ副菜用や体への負担も大きく、これがずっと続くのかと気が滅入ったとき、ネットでイトウ針灸院の事を知りました。
緑内障は良くなることはないと言われていますが、藁にもうすがる思いで伊藤先生に相談したところ、改善した例もあるのとこと。
2カ月後に視野検査も控えていましたので、まずは週2回施術を受けることにしました。
施術後は目の疲れた感じがなくない、なんとなく周りがはっきり見える気がしました。
2カ月後に受けた視野検査は明らかに今までのものと比べ欠損部分も減っていました。
こちらでの治療の効果を実感でき伊藤先生も喜んでくださり、とれも嬉しい思いでした。
今は週1回のペースで施術を受けています。
さらに改善が見られるよう今後も先生にお世話になるつもりです。
これからもよろしくお願いします。
佐藤様の緑内障は、視野欠損まで進んでおらず感度低下の状態でした。
緑内障の鍼灸治療は初期~中期が非常に有効で、感度低下が起こっている箇所はまだまだ網膜や視神経の細胞が死んでおらず働いている状態なので、鍼で網膜の血流が改善すると視野も改善する例が当院でも多数みられています。
治療開始から丁度2カ月で眼科の視野検査があり、そちらの結果も改善していてとても嬉しかったです。
パソコン業務とお客様対応の多い仕事に変わり、3カ月程たった頃から、頭がしめつけられるような痛みや首のうしろの痛みになやまされるようになり、次第にまぶしさや強いまばたきも出始め、日常生活が辛く仕事に集中できない状態になって[…]
2019年9月中旬に、急に視野が乱れ数メートル先の友人の顔さえ判別できなくなりました。 また手の痺れとフラつきを感じたため、てっきり脳梗塞かと思い、慌てて近くの総合病院に駆け込んだところ、 ミラーフィシャー症候群という2[…]
結構多忙な毎日をおくっており、睡眠時間も少なく、ストレスもあって目になんらかの形で負担がかかっていたのか。 ある日、今までにない物の見え方が突然起きました。 ある方向を見ると物が二重に見える、目をこすって何度見ても変わら[…]
私は、眼圧が正常範囲内である緑内障と診断されました。 両岸ともに初期の視野欠損がありますが、右眼の方が悪いです。 眼科では、点眼薬が処方され1週間で眼圧が2~3mmHg下がり、今後がとても不安になりました。 色々と調べて[…]