ミラーフィシャー症候群による複視 愛知県瀬戸市 50代 男性 

2019年9月中旬に、急に視野が乱れ数メートル先の友人の顔さえ判別できなくなりました。
また手の痺れとフラつきを感じたため、てっきり脳梗塞かと思い、慌てて近くの総合病院に駆け込んだところ、
ミラーフィシャー症候群という20万人に1品の発症率という神経の疾患であることが判明しました。
視野の乱れは、眼の神経が麻痺することによる複視であることがわかりました。

2週間ほど入院して治療をしたところ、退院するころには手の痺れやフラつきは治りました。
しかし複視だけが残ってしまい、車の運転ができず困っていたところ、「複視の治療には針灸がいいかも」ということを知りました。
そこでインターネットでこちらの治療院に辿り着きました。

治療は週2回のペースで通いました。
数回目あたりから徐々に効果が表れ、最終的に約3週間で複視の症状が消えて、車の運転に支障がないようになりました。
先生のお話では、早い段階で治療にかかったのが良かったとのことでした。

先生をはじめ治療院のみなさまのおかげで、思った以上に早く車に乗れるようになりました。
本当にありがとうございました。

院からのコメント

ミラーフィッシャー症候群による複視の症例です。
入院中に抗グロブリン治療を受けて、手の痺れ、ふらつきは改善したのですが複視が残っているとの事で、当院を受診されました。
初診時は左目が左側に動かしにくく、中心から左側が2重に見える状態でした。
4回目の治療で目が楽に動かせるようになり、6回目の治療で複視が無くなり、車の運転が出来るようになりました。
経過も良好なため、7回目で治療を終了しました。
発症から1カ月で鍼治療を開始出来たのが良かったです。

 

この症状の施術内容

その他の患者様の声

まぶしい まばたきが止まらない(眼瞼痙攣) 39歳 女性 会社員

パソコン業務とお客様対応の多い仕事に変わり、3カ月程たった頃から、頭がしめつけられるような痛みや首のうしろの痛みになやまされるようになり、次第にまぶしさや強いまばたきも出始め、日常生活が辛く仕事に集中できない状態になって[…]

[» 続きを見る]

複視 中村 忠嗣 男性 55歳 会社員

結構多忙な毎日をおくっており、睡眠時間も少なく、ストレスもあって目になんらかの形で負担がかかっていたのか。 ある日、今までにない物の見え方が突然起きました。 ある方向を見ると物が二重に見える、目をこすって何度見ても変わら[…]

[» 続きを見る]

緑内障 佐藤久美子様 女性 名古屋市

2年前より緑内障と診断され通院しています。 目薬を処方されていましたが、眼は畝に充血し、たまに痛みを感じることがありました。 先生にそのことを相談すると、SLTというレーザー手術を勧められ、今年3月に受けました。 手術の[…]

[» 続きを見る]

正常眼圧緑内障 32歳 女性

私は、眼圧が正常範囲内である緑内障と診断されました。 両岸ともに初期の視野欠損がありますが、右眼の方が悪いです。 眼科では、点眼薬が処方され1週間で眼圧が2~3mmHg下がり、今後がとても不安になりました。 色々と調べて[…]

[» 続きを見る]