ホームページとSEO

今日はホームページとSEOについて。

最近はどの業種でもホームページを持つことが多いと思います。

実際、鍼灸院でもホームページを見て来る方が多いと思います。

今やホームページの無いお店の方が少ない時代かもしれませんね(^_^;)

実際に自分がホームページを作ってみて思ったことを書いていこうと思います。

・作っただけじゃ意味がない(あたりまえですが。。)

せっかく素敵なホームページでも作っただけでは、地図に載っていない無人島と同じです。

誰もアクセス出来ません!

チラシなんかにホームページアドレスを載せていれば直接アクセスしてもらえますが、それ以外からのアクセスはほとんど無いです。

そこで重要になってくるのがSEO(Search Engine Optimization)です。

SEOとは「検索エンジン最適化」という意味で、検索サイトで上位に表示される工夫・技術の事です。


今まで仕事でプログラムの設計・開発をしたことはあっても、SEOとは無縁だったので、先に開業した同級生に色々教えてもらいました。

持つべきものは同級生です(^_-)-☆

実際にSEOの結果を上位にすることで報酬を得ている会社も多数あります。

「名古屋 鍼灸」などの検索で上位に出れば、集客もすごいアップしますからね(*^_^*)

大学でコンピュータの認知科学の勉強をしていた友人から聞いたんですが、大抵の人は検索結果の”上位3~5位”までしかみないそうです。


じゃあSEO対策として何をするかというと

「ターゲットにするキーワードの適切な選択」「更新を頻繁に行う」「多くのサイトにリンクしてもらう」などです。

(まだまだ勉強中なのでこれぐらいしか分かりませんが。。。)

他にもサイト設置年数が長いサイトも優先度が高くなるそうです。


地味ですが、コンテンツを充実させつつ徐々にみんなに認知していってもらうのが一番なんですね。

イトウ針灸院のホームページも生まれたばかりで検索に上位にひっかかるなんてまだまだですが、コツコツ更新して徐々に育っていってくれればと思います!


********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
*********************************

関連記事

案内看板と扉

案内看板と扉がつきました。 明日にはベットを仕切るカーテンが付きます。 9日(日)には間に合いそうです(*^_^*) 看板と同じオレンジのデザインにしました。 扉も窓と同じ菱形模様で良い感じに仕上がりました。 大工の秋田[…]

[» 続きを見る]

プレオープン その2

昨日の続きです。 忙しくてプレオープンの雰囲気を写した写真が無いのが悔やまれます 大学の友達からバルサのワインを頂ました! デザインが素敵で飲めないですね。。 腰の治療中です。鍼の後にお灸もしてます。 患者さんは毎週バス[…]

[» 続きを見る]

ベンチチェア

注文していたベンチチェアーが届きました! 丸椅子に座ってもらっていたので、これで待合室で落ち着いて座ってもらえます(*^_^*) とは言ってもイトウ針灸院は予約制なので、すぐベットにご案内するのですが(笑) ******[…]

[» 続きを見る]

金山駅への送迎サービス行っています。

イトウ針灸院では最寄の金山駅から徒歩15分とちょっと微妙な距離もあり、金山駅への送迎サービスを行っております。 施術に入っていると送迎は出来ないため、送迎はうちの母上様に担当して頂いております(*^_^*) 眼科疾患で弱[…]

[» 続きを見る]

オープンのお知らせ

ついに6月9日(日)にイトウ針灸院が開業します。 6月9日(日) 10:00~16:00でプレオープンを行います。 健康相談や鍼灸無料体験、休憩コーナーや子供さんのおもちゃのプレゼントもあるので 鍼灸未経験の方も鍼灸大好[…]

[» 続きを見る]