ホームページとSEO

今日はホームページとSEOについて。

最近はどの業種でもホームページを持つことが多いと思います。

実際、鍼灸院でもホームページを見て来る方が多いと思います。

今やホームページの無いお店の方が少ない時代かもしれませんね(^_^;)

実際に自分がホームページを作ってみて思ったことを書いていこうと思います。

・作っただけじゃ意味がない(あたりまえですが。。)

せっかく素敵なホームページでも作っただけでは、地図に載っていない無人島と同じです。

誰もアクセス出来ません!

チラシなんかにホームページアドレスを載せていれば直接アクセスしてもらえますが、それ以外からのアクセスはほとんど無いです。

そこで重要になってくるのがSEO(Search Engine Optimization)です。

SEOとは「検索エンジン最適化」という意味で、検索サイトで上位に表示される工夫・技術の事です。


今まで仕事でプログラムの設計・開発をしたことはあっても、SEOとは無縁だったので、先に開業した同級生に色々教えてもらいました。

持つべきものは同級生です(^_-)-☆

実際にSEOの結果を上位にすることで報酬を得ている会社も多数あります。

「名古屋 鍼灸」などの検索で上位に出れば、集客もすごいアップしますからね(*^_^*)

大学でコンピュータの認知科学の勉強をしていた友人から聞いたんですが、大抵の人は検索結果の”上位3~5位”までしかみないそうです。


じゃあSEO対策として何をするかというと

「ターゲットにするキーワードの適切な選択」「更新を頻繁に行う」「多くのサイトにリンクしてもらう」などです。

(まだまだ勉強中なのでこれぐらいしか分かりませんが。。。)

他にもサイト設置年数が長いサイトも優先度が高くなるそうです。


地味ですが、コンテンツを充実させつつ徐々にみんなに認知していってもらうのが一番なんですね。

イトウ針灸院のホームページも生まれたばかりで検索に上位にひっかかるなんてまだまだですが、コツコツ更新して徐々に育っていってくれればと思います!


********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
*********************************

関連記事

くらら針灸院オープン

同じ勉強会で勉強している、伊藤知里先生が犬山で針灸院をオープンしました! 「くらら針灸院」 〒480-0148 愛知県丹羽郡大口町大字小口字下山伏15-6 TEL: 0587-81-4773 診療時間 9:30~12:3[…]

[» 続きを見る]

鍼灸院の開設届

今日は施術所の開設について書きます。 施術所(あんま・鍼・灸)を開設するときは、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等にに関する法律により保健所へ届出が必要です。開設後10日以内に届出を行わなければなりません。 施術[…]

[» 続きを見る]

針灸院らしく!?

現在のイトウ針灸院です。 天井と壁が徐々に張られ、針灸院らしく!?なってきました。 看板や壁紙等、色々と決めないといけない事が多いです

懇親会

昨日は訪問鍼灸マッサージの懇親会に参加してきました。 こういう集まりに参加するのはほとんどなかったんですが、経営や営業について先輩の話を聞きたくて参加しました。 本当は昼のセミナーから参加したかったのですが、仕事があった[…]

[» 続きを見る]

現在のイトウ鍼灸院

5/13(月)現在のイトウ針灸院です。 壁も大部分張られ、来週には壁紙が張られる予定です。 玄関脇の菱形の窓は大工さんのアイデアなんですが、かなり気に入ってます 治療室も棚が取り付けられ、完成形がだんだん見えてきました。[…]

[» 続きを見る]