今年一年を振り返って

今年一年、本当にお世話になりました。

イトウ針灸院も年内の営業は昨日までで、今日は一日大掃除です。

まだまだ大掃除中ですが、休憩がてらブログを更新して現実逃避してます(笑)

今年は眼科針灸に本格的に力を入れ、お陰様で多くの眼科疾患の患者さんを見せて頂くことが出来ました。

目に関するホームページからの問い合わせも増えてきており、目にトラブルを抱えている人は本当に多いんだなと実感します。

まだまだ力不足の部分は多く、来年はこれまで以上に眼科疾患に力を入れながら、治療を行っていけたらと思います。

私事ですが、2月に結婚した事も今年の大きな出来事です。

自分ひとりの時は気楽でしたが、家族も養うとなると責任も出てきて必死になりますねー(^_^;)

あと、福祉関係の方との交流を通して、介護の知識をもっと得たいと思い、ケアマネージャーの受験して、無事合格しました。やったー(*^_^*)

来年3月~6月に研修が入る予定です。

数日針灸院をお休みする日が出て、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ケアマネの業務は多忙で針灸院と両立は難しいため、当面は資格を使って何かするという事はないと思いますが、今後何かの役に立てていければと思います。

来年は1月にせんねん灸のお灸サポーターの講習を受け、2月くらいにお灸教室を開催出来たらと思っています。

当院に通っている患者さんからも、自体でお灸をしたいとの要望があり、希望者には自宅でのお灸の指導を行っていました。

最近では「お灸女子」という言葉もあり、セルフケアに適したお灸を正しく安全に、より効果的に行ってもらるような教室が開催出来たらと思っています。

今年はやりたい事が色々見えてきた一年でした。

来年は少しずつ実行に移していけたらと思っています!

皆様、良いお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いいたします。

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

徳川園となばなの里

昨日は徳川園の紅葉となばなの里のイルミネーションを見てきました。 やっと紅葉が見れました(*^_^*) それにしてもなばなの里は混んでたなー(^_^;) ********************************イ[…]

[» 続きを見る]

目の模型

目の人体模型を購入しました。 患者さんに説明する時に、実物を見せた方が分かりやすいですし 模型があった方が針灸院らしいなと思いまして(笑) 実物が今日届いたんですが、大きい!! 6倍の大きさなので迫力あります。 分解も出[…]

[» 続きを見る]

高輪ゲートウェイ駅 AIで白杖の人を感知

院長の伊藤です。 3月14日に「高輪ゲートウェイ駅」がオープンしました。 今回オープンした高輪ゲートウェイ駅は様々な所にAIが導入されていて、無人で決済できるコンビニがあったり、 巡回警備や乗客の案内をする自立移動型のロ[…]

[» 続きを見る]

野球観戦

5日は今シーズン初の野球観戦に行ってきました。 応援するチームはもちろん地元ドラゴンズ 8番 大島選手のユニフォームを購入して、谷繁選手2000本安打を 見れる事を期待して球場入りしました。 3点先制されるも、連打で逆転[…]

[» 続きを見る]

秋ですね

徐々に秋を感じるようになってきましたね。 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますけど、昔の人は気候の変化をしっかり体で感じていたんだなと感心します。 今日は飾り棚を秋バージョンに変えました。 中央の人形は患者さんから頂いたきま[…]

[» 続きを見る]