今年一年有難うございました

院長の伊藤です。

29日で今年の診療は終了しました。
今年も多くの眼科疾患およびその他の疾患の鍼灸治療を行いました。
上手く行った症例、結果が出せなかった症例様々ですが、より一層努力をして出来る事を増やしていきたいと思います。

今年を振り返ると、大きな出来事が3つありました。

家族が増えました

1つ目は私事ですが、次女の花(はな)が生まれました。
出産についてはブログにも書きましたが、ギリギリで立ち会う事ができました。
現在4か月ですくすく成長してます。

整動鍼のセミナーをコンプリートしました

2つ目は整動鍼のセミナーにも積極的に参加して、基礎・応用編をコンプリートしました。
整動鍼についてはこちら。
整動鍼を学ぶ事で多くの疾患ですぐに効果を出せ、臨床がすごく楽しくなり、これまで以上に鍼が好きになりました。
来年は復習に参加しながら、より技術を高めていきたいと思います。
活法(かっぽう)にも興味が出てきてますし(笑)
来年は3月に名古屋でもセミナーが開催されますが、すでに満席でキャンセル待ちの状態です。
もし希望の方がいましたら、キャンセル待ちをしておくと、もしかしたら回ってくるかもしれないですよ!

スタッフに患者さんを任す事が出来た

3つ目は4月から入ってもらった原田先生に患者さんを任せる事が出来るようになりました。
これまで、イトウ針灸院は施術を行う鍼灸師が1人だったので、全ての患者さんを自分で見ていました。
先月から原田先生に患者さんを最初から担当してもらい、自分は完全にノータッチの状態です。
最初は自分の針灸院に自分が担当しない患者さんがいるのが不思議な感じですが、少しずつ慣れてきました。
自分と共にスタッフが成長していける環境を作っていくための最初の一歩が踏み出せた一年でした。
今後はどんどんスタッフに任せていきたいと思います。

今年一年、本当に有難うございました。
来年は1月4日(金)からの診療になりますので、よろしくお願いします。

関連記事

「眼科と東洋医学」研究会に参加しました

昨日は東京で開催された「眼科と東洋医学」研究会に参加しました。 眼科医の先生が主宰する東洋医学の研究会で、今年から鍼灸師、薬剤師さんも参加が可能となったそうです。 一般演題では、千秋針灸院の春日井先生が「黄斑変性への鍼施[…]

[» 続きを見る]

受験生頑張れ!

今週末は鍼灸マッサージの国家試験があります。 この時期になると、自分が学生だった頃の気持ちを思い出します(*^_^*) 僕は家で勉強出来ないタイプだったので、いつも鶴舞図書館で勉強していました。 図書館だと自分の家と違い[…]

[» 続きを見る]

経営サミットに参加しました

院長の伊藤です。 8月19日(日)に自身が所属する整動協会が主催する経営サミットに参加しました。 鍼灸の技術を習得するセミナーには参加した事はありますが、経営に関するセミナーは今回が初めてでした。 経営については鍼灸院を[…]

[» 続きを見る]

紅葉とジブリと河童

針灸院の飾り棚を秋仕様にしました。 ジブリと紅葉と河童の異色な組み合わせです(^_^;) 河童は患者さんが紙ひもで制作した作品です。 受付にはラピュタのロボット兵や針灸ガンダムと自分の好きな物ばっか置いてますね。。。 *[…]

[» 続きを見る]

ブルーベリーは目にいい?

最近読んだ、「薬のチェックは命のチェック」という雑誌に面白いコラムが載っていました。 新聞広告やチラシで良く見かけるブルーベリー。 昔から目に良いと言われていますね。 イトウ針灸院の受付に色々な飴を置いているのですが、眼[…]

[» 続きを見る]