今年一年有難うございました

院長の伊藤です。

29日で今年の診療は終了しました。
今年も多くの眼科疾患およびその他の疾患の鍼灸治療を行いました。
上手く行った症例、結果が出せなかった症例様々ですが、より一層努力をして出来る事を増やしていきたいと思います。

今年を振り返ると、大きな出来事が3つありました。

家族が増えました

1つ目は私事ですが、次女の花(はな)が生まれました。
出産についてはブログにも書きましたが、ギリギリで立ち会う事ができました。
現在4か月ですくすく成長してます。

整動鍼のセミナーをコンプリートしました

2つ目は整動鍼のセミナーにも積極的に参加して、基礎・応用編をコンプリートしました。
整動鍼についてはこちら。
整動鍼を学ぶ事で多くの疾患ですぐに効果を出せ、臨床がすごく楽しくなり、これまで以上に鍼が好きになりました。
来年は復習に参加しながら、より技術を高めていきたいと思います。
活法(かっぽう)にも興味が出てきてますし(笑)
来年は3月に名古屋でもセミナーが開催されますが、すでに満席でキャンセル待ちの状態です。
もし希望の方がいましたら、キャンセル待ちをしておくと、もしかしたら回ってくるかもしれないですよ!

スタッフに患者さんを任す事が出来た

3つ目は4月から入ってもらった原田先生に患者さんを任せる事が出来るようになりました。
これまで、イトウ針灸院は施術を行う鍼灸師が1人だったので、全ての患者さんを自分で見ていました。
先月から原田先生に患者さんを最初から担当してもらい、自分は完全にノータッチの状態です。
最初は自分の針灸院に自分が担当しない患者さんがいるのが不思議な感じですが、少しずつ慣れてきました。
自分と共にスタッフが成長していける環境を作っていくための最初の一歩が踏み出せた一年でした。
今後はどんどんスタッフに任せていきたいと思います。

今年一年、本当に有難うございました。
来年は1月4日(金)からの診療になりますので、よろしくお願いします。

関連記事

吉田山田 日々

少し前ですが、「みんなの歌」で吉田山田の「日々」という曲が使われていて、それがすごく良かったとの話を患者さんに聞いたので、早速聞いてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=4J9AcO6[…]

[» 続きを見る]

羊の色紙

89歳の患者さんから来年の干支、「羊の色紙」を頂きました。 一昨年に長年連れ添ったご主人を亡くされ、去年はやる気がでないという事で作成が遅れていました。 今年は大分元気も出てきて、10月の時点で完成です(*^_^*) 色[…]

[» 続きを見る]

シャドウボックス

患者さんから手作りのシャドウボックスを頂きました(*^_^*) シャドウボックスという物を僕は知らなかったのですが、箱の中に絵を立体に貼りつけてあります。 下記はインターネットから引用した説明です。 ◆シャドーボックスと[…]

[» 続きを見る]

たまには自分のベッドで

こんにちは。 みなさん、暑さで体調を崩してはいませんか? 昨日は今度開業する鍼灸師の先生が、自分のお店の参考にするため、実際に使っている道具やカウンターのサイズなどを測りに来ました。 その際に自分自身の治療をしてもらった[…]

[» 続きを見る]

休診のお知らせ

ホームページでもご連絡しましたが、6月23日(月)~6月28(土)は休診させて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(__)m