家族が増えました

こんにちは。
院長の伊藤です。

8月7日に伊藤家に次女が誕生しました。
名前は「花(はな)」です。
花という名前は、元々名前を決めていた所、8月7日に生まれるという偶然が重なりました。

ギリギリ間に合った立ち合い出産

当初は8月1日が予定日だったのですが、なかなか出てきてくれませんでした。
よっぽどお腹の中の環境が良かったのか、蒸し暑い外(名古屋)に出たくなかったのか。
でもお陰様で母子共に元気に生まれました。

予定日から遅れていた事と、病院の方のお盆休みの関係もあり、8月8日に入院して陣痛促進剤を使って出産を行う事が決まっていました。
なので、8日に生まれるだろうと高をくくっていました。

7日の朝に少し破水している感じがするとの事だったので、母親にお願いして産婦人科に付き添ってもらい、自分は午前の仕事をしていました。
その後のやり取りはこんな感じです。

この時はまだ午前の仕事が終わって行けば大丈夫だなと考えていました。

ところが、この後状況が一変します。

促進剤を入れた30分後には陣痛が5分間隔になっています。
立ち合い出産を希望してたので、もしもの時は臨時休診にして駆けつける予定だったのですが、ここまで早くなるとは想定外でした。

すでに午前の予約の患者さんが来ている状態だったので、最後の患者さんに鍼をした後はスタッフに任せて、タクシーに飛び乗り産婦人科に向かいました。

到着するとすでに分娩台に乗っている妻の姿が(゜ロ゜;ノ)ノ

看護師さんに「ギリギリでしたね!」と言われ、その10分後に無事生まれました。

間に合って本当に良かったですf(^_^;

整動鍼と妊婦治療

長女の千紗(ちさ)が生まれた時と違った事があります。
2017年から整動鍼の勉強会に参加して、妊娠中の妻のケアを鍼灸で色々行えました。

腰痛、背部痛、恥骨痛、股関節痛や安産のための鍼。
元々鍼が苦手だった妻が、積極的に鍼治療を希望してくれ、本当に大活躍でした!
やっててよかった整動鍼\(~o~)/

そのかいもあってか、陣痛から2時間というスピード出産!
産後の体調の回復も今の所スムーズで、これも鍼の効果と密かに思っています。

同時期に妊婦さんが2人治療に見えていて、逆子も一回の治療で治りました。
またその辺りに関しては症例を書いていきたいと思います。

関連記事

小児鍼

最近、5か月の娘が夜泣きすると妻から相談がありました。 いつも3人で寝ているのですが、眠りの深い自分はそんな状況に全く気付いておらず(^_^;) 鍼灸師ですので、早速小児鍼を行いました。 小児鍼は大人の鍼と違い、接触鍼と[…]

[» 続きを見る]

メールでの問合せについての注意事項

イトウ針灸院のホームページではメールでのお問い合わせを行えるようにしています。 最近では眼科疾患に関してなど様々なお問合せを頂いております。 ただ、メールアドレスの入力ミスや迷惑メールの設定により返信したメールが届かない[…]

[» 続きを見る]

電話お願い手帳

「電話お願い手帳」ってご存知ですか? 耳や言葉が不自由な方が、外出先で連絡が必要になった時に、周囲の方にお願いする手帳です。 https://www.ntt-east.co.jp/philan/tele-com/stre[…]

[» 続きを見る]

飴とロボット兵

イトウ針灸院の受付には飴を置いています。 なかなか好評で、子供さんだけでなく大人も喜んで持っていきます(*^_^*) 眼科針灸をしているので、目に良いブルーベリーの飴も入れています! ただ一気に取り過ぎると、飴を守ってい[…]

[» 続きを見る]

ビワの葉灸

少し前の話になりますが、3月27日は同級生が開催しているお灸教室に参加しました。 今回は「ビワの葉灸」でした。 ビワの木は「大薬葉樹」と呼ばれる程、多くの効能を持ち、その葉を求めて次から次に病人が訪れるということから、い[…]

[» 続きを見る]