鍼灸院の開設届

今日は施術所の開設について書きます。

施術所(あんま・鍼・灸)を開設するときは、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等にに関する法律により保健所へ届出が必要です。
開設後10日以内に届出を行わなければなりません。

施術所の要件も下記の様に法律で決められており、要件を満たさない施術所は開業出来ません。

1.6.6平方メートル以上の専用の施術室を有すること。
2.3.3平方メートル以上の待合室を有すること。
3.施術室は、室面積の1/7以上に相当する部分を外気に開放し得ること。またはこれに替わる換気装置を設けること。
4.施術に用いる器具、手指等の消毒設備を有すること。はりを業とする場合には、オートクレーブ・煮沸消毒器・乾熱滅菌器等を有すること。ただし、使い捨てはりを使用する場合にはこの限りではないが、使用済みのはりの保管及び廃棄には特に注意すること。

先週保健所に開設届を提出し、昨日保健所の方が確認に来ました。

実はイトウ針灸院はすでに開業届を出しているんです!

(2階でひっそり開業してました(笑))

なので今回は変更届けになるのですが、施術場所が2階から1階に変わりました。

以前と比べ、使い終わった鍼の処分について細かく確認されました。

4年前より鍼の処分に関する規定も設けられたみたいです。

イトウ針灸院では使い終わった鍼は産業廃棄物として専門の業者に回収を依頼しています。

確認も無事済みましたが、役所の人が来るのは疲れますね(^_^;)

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
*********************************

関連記事

オープン当日&チラシについて

今日からいよいよイトウ針灸院オープンです! プレオープンでは40人くらい来て頂き、多くの開業祝いやお祝いの言葉を頂きました。 有難うございましたm(_ _)m ただ40人のほとんどが友人・知人で、チラシを見ていらした方は[…]

[» 続きを見る]

棚を追加しました

ベッド上の棚を新たに追加しました! 針灸院を開業してみると、収納の大切がすごく分かります。 これから開業する方は収納は余分に作っておいて損はないと思います! 針灸院の工事をお願いした大工の秋田さんにお願いして、シンプルな[…]

[» 続きを見る]

完成までもう一息です。

とうとう壁紙(クロス)も張られ、内装はほぼ完成してきました。 ここまで来ると自分のお店が出来てきたんだなと実感します(*^_^*) プレオープンとオープンの準備にホームページの作成とやる事はまだまだ沢山ありますが、 一つ[…]

[» 続きを見る]

開業祝い

連日暑い日が続いていますね。。(+_+) 熱中症には注意して下さい。 昨日は4月までお世話になった長谷川針灸院の勉強会に参加しました。 その時に開業祝いを頂きました。 以前から準備して頂いてたんですが、営業時間が重なって[…]

[» 続きを見る]

プレオープン その2

昨日の続きです。 忙しくてプレオープンの雰囲気を写した写真が無いのが悔やまれます 大学の友達からバルサのワインを頂ました! デザインが素敵で飲めないですね。。 腰の治療中です。鍼の後にお灸もしてます。 患者さんは毎週バス[…]

[» 続きを見る]