JRPS愛知支部総会

6日(日)は栄ガスビルで行われた、「JRPS愛知支部総会」に参加&お手伝いに行ってきました。

定期総会と2つの講演、機器展示やロービジョン体験コーナー、オカリナ演奏会と盛りだくさんの内容でした。

遮光眼鏡の展示もありました。

ルーペです。今は液晶の製品も出ています。

白杖やロービジョングッズも多数展示されていました。

拡大図書器です。

パソコンの周辺機器です。

ロービジョン体験眼鏡です。視野の度数も5・10・15度と選べ、視野狭窄を体験できます。

家族に体験してもらうことで、どのように見えているか知ることが出来ます。

一番感心があったのは、九州大学大学院 講師 池田康博先生の「網膜色素変性に対する新しい治療法開発」です。

関心度も高く、講演が始まる直前には席が足りないくらいの人が入っていました。

下記は講演のおおまかなメモですので、見にくいかもです(^_^;)

◆網膜色素変性の概要

◆現在の治療法

・アダプチノール(暗順応改善)

・チョコラA(ビタミンA 現在はあまり使われない)

・リバジール(カルシウム拮抗薬 高血圧に処方され、血管を広げる)

・レスキュラ(緑内障の薬 眼圧を下げたり目の中の視細胞を保護)

・オキュセバ(レスキュラを網膜色素変性専用の薬に改良したもの)

現在最終治験中。11月に一年間の結果報告。来春くらいには治療薬として認可されるのではとの事。

◆合併症について

・白内障(若年でも発症)

・黄斑部合併症

 1.黄斑上膜

 2.黄斑浮腫

これらの合併症は治療が可能。

◆今後の治療法

1.人工網膜

機械を使って電気信号を脳に送る。

2006年に大阪大が患者に治験。海外では人工網膜が市販されている。

2010年にも日本で6例。全盲の人が光を感じるようになる。

光は分かるが、色の識別は難しい。

2.網膜移植

日本では行われていない。

海外で行われており、中絶した胎児の網膜の細胞を移植。

10名中7名が視力改善。内一名は0.03→0.1。

網膜の感度が20%アップ。

日本では倫理の問題から難しいとの事。

3.網膜再生

受精卵から取り出した幹細胞(ES細胞)を移植。

手動弁のみの認識の患者が0.03まで回復。

日本ではiPS(ES細胞は受精卵を使うため、iPSは倫理的な問題がない)

黄斑変性へのiPSの応用が今年末くらいの予定。

4.遺伝子治療

原因となる遺伝子を修正。現段階で網膜色素変性の遺伝子異常が50個くらい見つかっている。

最終的には100くらいになるのでは。

視細胞死を防ぐ・遅らせるのが目的。

網膜下に薬剤(細胞が死ぬのを減らすタンパク質)を投与。

現在は安全性の検証実験で、問題なければ次に高濃度薬で実験を行う。

遺伝子治療は10年先の実用化を目標としている。

最新の研究の話が聞け、とても有意義な時間が過ごせました。

オキュセバはもうすぐの話ですが、再生医療・遺伝子治療はまだまだ時間がかかりそうですね。。

「網膜色素変性症における難病対策と社会保障」の講演もあり、保障や制度の事が色々分かりました。

総会の後には懇親会もあり、楽しい時間を過ごす事が出来ました(*^_^*)

最新の情報を得ることで、イトウ針灸院に通われているRPの患者さんにも最新の情報やロービジョン・各種制度の話が共有出来ればと思っています。

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

田植え

GWは奥さんの実家の田植えの手伝いをしに行ってきました。 人生初田植えです(*^_^*) とは言っても田植えのほとんどは機械で行うので、植えるための苗を運んだり、植え終わった苗の箱を洗ったり、苗を育て終わったビニールハウ[…]

[» 続きを見る]

目の模型

目の人体模型を購入しました。 患者さんに説明する時に、実物を見せた方が分かりやすいですし 模型があった方が針灸院らしいなと思いまして(笑) 実物が今日届いたんですが、大きい!! 6倍の大きさなので迫力あります。 分解も出[…]

[» 続きを見る]

ビワの葉灸

少し前の話になりますが、3月27日は同級生が開催しているお灸教室に参加しました。 今回は「ビワの葉灸」でした。 ビワの木は「大薬葉樹」と呼ばれる程、多くの効能を持ち、その葉を求めて次から次に病人が訪れるということから、い[…]

[» 続きを見る]

紅葉とジブリと河童

針灸院の飾り棚を秋仕様にしました。 ジブリと紅葉と河童の異色な組み合わせです(^_^;) 河童は患者さんが紙ひもで制作した作品です。 受付にはラピュタのロボット兵や針灸ガンダムと自分の好きな物ばっか置いてますね。。。 *[…]

[» 続きを見る]

健身球で鍼が上達!?

院長の伊藤です。 最近、知り合いの鍼灸マッサージの先生から、「健身球(けんしんきゅう)」という物を教えて貰いました。 指先が起用になり、鍼やマッサージが上達するとの話だったので、これは試してみないと思い購入しました。 目[…]

[» 続きを見る]