今年は変化の大きな一年でした。
鍼灸院では昨年以上に眼科疾患の問い合わせや治療が多く、眼精疲労などの日常生活から起こる症状から、複視、緑内障、加齢(若年性)黄斑変性、外傷性散瞳、動脈分枝閉塞症、眼瞼下垂、頑健痙攣、甲状腺眼症、中心性網膜症などの様々が疾患の治療を行わせて頂きました。
また、仮性近視や様々な子供さんの治療を行い、新しい分野での治療も見えてきました。
航空関連の方にブログに取り上げて頂いた事で、パイロットや養成学校の方などの視力回復・維持の治療といった、自分では想像もしていなかった分野での鍼灸の活用方法の発見もありました。
治療が上手くいった方だけでなく、力不足で結果を出せなかった方も多数います。
来年は今年以上にしっかり成果を出せるよう、またイトウ針灸院に来て頂いてる患者さんの力に少しでもなれるように眼科鍼灸のスペシャリストを目指していきたいと思います。
今年の目標としていたケアマネの講習を無事終えて、資格を取ることが出来ました。
鍼灸院の業務が忙しく、ケアマネとして何か活動をする事は今の所は出来ませんが、患者さんからの介護に関する相談を受ける事があったりと知識は大いに役立っています。
お灸教室も無事開催出来ましたが、忙しくて1回のみの開催でしたが。。。(^_^;)
プライベートでは8月に娘も生まれ、家族が増えてにぎやかになりました。
我が子は可愛くてしかたないですね(*^_^*)
今年一年色々な方に本当にお世話になりました!
来年もイトウ針灸院をよろしくお願いします。
********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟
〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17
TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : https://ito-acp.com
********************************
受付カウンターと靴箱が出来ました。 靴箱は腰かける事も出来、竹の手すりが付いて(生えて)います。 段々針灸院らしくなってきたなー。 さっき写真を撮ったので、暗くて見にくいかもです 昨日までの下駄箱 今日は手すりの竹が生え[…]
この前の日曜に少し早いですが娘の初ひな人形を飾り、初節句のお祝いをしました(*^_^*) ウチが狭いので、コンパクトなタイプのひな人形を選びました。 お値段はコンパクトじゃなかったですが(^_^;) 人形と一緒に服もつい[…]
今日は朝起きたら背中が痛い! 自分自身で治療出来ない場所だったため、鍼や灸をしてもらい 大分楽になりました。 腰痛や背部痛などの痛みの治療を数多く行っていますが、実際に自分が体験すると 患者さんの痛みや辛さが分かりますね
今日の午前にいらっしゃた患者さんから、素敵な生け花を頂きました。 早速、当院の入口にある飾り棚に飾らせてもらっていますが、すごく綺麗です。 やはり生花はいいですね。 ご来院の方はぜひご覧下さい!