今年一年お世話になりました

今年は変化の大きな一年でした。

鍼灸院では昨年以上に眼科疾患の問い合わせや治療が多く、眼精疲労などの日常生活から起こる症状から、複視、緑内障、加齢(若年性)黄斑変性、外傷性散瞳、動脈分枝閉塞症、眼瞼下垂、頑健痙攣、甲状腺眼症、中心性網膜症などの様々が疾患の治療を行わせて頂きました。

また、仮性近視や様々な子供さんの治療を行い、新しい分野での治療も見えてきました。

航空関連の方にブログに取り上げて頂いた事で、パイロットや養成学校の方などの視力回復・維持の治療といった、自分では想像もしていなかった分野での鍼灸の活用方法の発見もありました。

治療が上手くいった方だけでなく、力不足で結果を出せなかった方も多数います。

来年は今年以上にしっかり成果を出せるよう、またイトウ針灸院に来て頂いてる患者さんの力に少しでもなれるように眼科鍼灸のスペシャリストを目指していきたいと思います。

今年の目標としていたケアマネの講習を無事終えて、資格を取ることが出来ました。

鍼灸院の業務が忙しく、ケアマネとして何か活動をする事は今の所は出来ませんが、患者さんからの介護に関する相談を受ける事があったりと知識は大いに役立っています。

お灸教室も無事開催出来ましたが、忙しくて1回のみの開催でしたが。。。(^_^;)

プライベートでは8月に娘も生まれ、家族が増えてにぎやかになりました。

我が子は可愛くてしかたないですね(*^_^*)

今年一年色々な方に本当にお世話になりました!

来年もイトウ針灸院をよろしくお願いします。

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

紙ひもクラフトのフォードT型

イトウ針灸院の玄関の飾り棚に、紙ひもクラフトで作ったフォードT型が展示してあります。 患者さんが作ったものを貸して頂きました。 荷造りなどで使用する紙ひものみで制作されているのですが、すごく精巧でタイヤも動きます! ご来[…]

[» 続きを見る]

バレンタインチョコ

こんにちは。 院長の伊藤です。 イトウ針灸院では2月9日(金)~14日(水)にご来院の方に、バレンタインのチョコレートをご用意してます。 数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。 ご来院をお待ちしてます(*^[…]

[» 続きを見る]

電話お願い手帳

「電話お願い手帳」ってご存知ですか? 耳や言葉が不自由な方が、外出先で連絡が必要になった時に、周囲の方にお願いする手帳です。 https://www.ntt-east.co.jp/philan/tele-com/stre[…]

[» 続きを見る]

雪だー!!

昨日からの雪で名古屋は23cm積もりました。 12月中の積雪量としては過去2番目だそうです。 雪が降ると嬉しいんですが、仕事への影響を考えると素直には喜べません(^_^;) 岩倉から名古屋には何とか着きましたが、金山駅は[…]

[» 続きを見る]

はり師・きゅう師国家試験

今週末の2月25日(日)は「はり師・きゅう師」の国家試験になります。 当院からは午後の診療を手伝ってもらっている大西君が受験します。 普段から勉強もしっかりしているし、今日も仕事に出ると言っているので、まず大丈夫でしょう[…]

[» 続きを見る]