今年一年お世話になりました

今年は変化の大きな一年でした。

鍼灸院では昨年以上に眼科疾患の問い合わせや治療が多く、眼精疲労などの日常生活から起こる症状から、複視、緑内障、加齢(若年性)黄斑変性、外傷性散瞳、動脈分枝閉塞症、眼瞼下垂、頑健痙攣、甲状腺眼症、中心性網膜症などの様々が疾患の治療を行わせて頂きました。

また、仮性近視や様々な子供さんの治療を行い、新しい分野での治療も見えてきました。

航空関連の方にブログに取り上げて頂いた事で、パイロットや養成学校の方などの視力回復・維持の治療といった、自分では想像もしていなかった分野での鍼灸の活用方法の発見もありました。

治療が上手くいった方だけでなく、力不足で結果を出せなかった方も多数います。

来年は今年以上にしっかり成果を出せるよう、またイトウ針灸院に来て頂いてる患者さんの力に少しでもなれるように眼科鍼灸のスペシャリストを目指していきたいと思います。

今年の目標としていたケアマネの講習を無事終えて、資格を取ることが出来ました。

鍼灸院の業務が忙しく、ケアマネとして何か活動をする事は今の所は出来ませんが、患者さんからの介護に関する相談を受ける事があったりと知識は大いに役立っています。

お灸教室も無事開催出来ましたが、忙しくて1回のみの開催でしたが。。。(^_^;)

プライベートでは8月に娘も生まれ、家族が増えてにぎやかになりました。

我が子は可愛くてしかたないですね(*^_^*)

今年一年色々な方に本当にお世話になりました!

来年もイトウ針灸院をよろしくお願いします。

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

針灸院リフォーム中

イトウ針灸院では3月から針灸院のベッドの増設のためのリフォームを行っています。 元々2世帯だった住居を改築しているため、針灸院のある1階部分と住居部分の2階の2か所にお風呂があり、1階のお風呂は使っていない状態でした。 […]

[» 続きを見る]

オキュセバの治験が中止に

オキュセバの治験が中止になったみたいです。 http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201503098331/ 当院の患者さんでも治験に参加している方がいるのですが、今日治験が中止になった[…]

[» 続きを見る]

初えびす

明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 昨日はお昼に少し時間があったので、熱田神宮の「初えびす」に行ってきました。 初えびすは商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈る祭りなので、スーツ姿の方・熊手を持っ[…]

[» 続きを見る]

多肉植物デビューしました

院長の伊藤です。 松本信彦先生の奥様から素敵な多肉植物を頂きました。 「ルンヨニー」という多肉植物だそうです。 最近、多肉植物に興味を持っていて、何を買おうか悩んでいる時だったのですごく嬉しかったです。 しかも、入れてあ[…]

[» 続きを見る]

苔玉教室に参加しました

昨日は久遠寺さんで開催された「ココロもまんまる苔玉教室」に参加してきました。 苔玉を作るのも初めてですが、今回は正月飾り用の苔玉を作るとのことで、 イトウ針灸院の飾り棚に飾るお正月用の苔玉を作ってきました。 土や苔を触る[…]

[» 続きを見る]