今年一年有難うございました。

院長の伊藤です。

今年の診療は12月28日(土)で終了しました。
今日はスタッフで大掃除を行い、普段掃除出来ない場所を掃除が出来て気持ち良く新年が迎えられそうです。

今年はお陰様で昨年以上に忙しい一年になりました。
来年は3月に「眼科と東洋医学」の勉強会で正常眼圧緑内障の症例発表を行う予定です。
勉強会には毎年参加していますが、発表を行うのは初めてなので不安も大きいですが、自分を成長させる絶好の機会なのでしっかり準備して臨みたいと思います。
発表が終わりましたら、ホームページに内容を投稿したいと思います。

他にもお灸教室の開催依頼も来ており、今年以上に忙しい一年になる予感がしています。

年始は1月4日(土)からの診療になります。
今年一年、本当に有難うございました。

関連記事

夏は紫蘇ジュース!

前回のほうろく灸の記事でも書きましたが、今回は紫蘇ジュースについてです。 昔、母の実家の鹿児島の行くと必ず出てきた飲み物なので、懐かしい気持ちになります(*^_^*) 赤紫蘇は6月から7月が旬で、胃液の分泌を促進させ、食[…]

[» 続きを見る]

初節句

この前の日曜に少し早いですが娘の初ひな人形を飾り、初節句のお祝いをしました(*^_^*) ウチが狭いので、コンパクトなタイプのひな人形を選びました。 お値段はコンパクトじゃなかったですが(^_^;) 人形と一緒に服もつい[…]

[» 続きを見る]

紅葉とジブリと河童

針灸院の飾り棚を秋仕様にしました。 ジブリと紅葉と河童の異色な組み合わせです(^_^;) 河童は患者さんが紙ひもで制作した作品です。 受付にはラピュタのロボット兵や針灸ガンダムと自分の好きな物ばっか置いてますね。。。 *[…]

[» 続きを見る]

針灸治療院いっきゅうオープン

今日から4月がスタートです。 進学や就職、異動などで新しい環境が始まる方も多いと思います。 環境変化などでストレスがかかりやすい時期でもありますので、ご注意下さい! 今日、長谷川針灸院で後輩だった小野先生が庄内緑地公園の[…]

[» 続きを見る]

紙ひもの駕籠(かご)

患者さんが作った紙ひもの新しい作品です(*^_^*) 前回は車でしたが、今回は時代劇で将軍様が乗ってる駕籠(かご)です。 実物はかなり迫力がありますよ! ********************************イ[…]

[» 続きを見る]