はり師・きゅう師国家試験

今週末の2月25日(日)は「はり師・きゅう師」の国家試験になります。
当院からは午後の診療を手伝ってもらっている大西君が受験します。
普段から勉強もしっかりしているし、今日も仕事に出ると言っているので、まず大丈夫でしょう。
本当に危なかったら仕事どころではないですからね(笑)

鍼灸師になるには

鍼灸師になるには、厚生労働省と文部科学省によって定められた専門学校や大学を卒業することです。
そこで初めて鍼灸師の試験を受ける資格が得られます。
ちなみに鍼灸師という資格は無く、「はり師・きゅう師」という別々の資格を持っている人を鍼灸師と言います。

はり師・きゅう師の国家試験は、果たしてどのくらいの難易度なのでしょうか。
データは「Career Garden」のサイトから引用させて頂きました。

はり師国家試験受験者数

はり師国家試験の受験者数はほぼ横ばいの傾向にあります。平成28年度の受験者数は4,527人です。
はり師国家試験受験者数_28

はり師国家試験合格率

はり師国家試験の合格率は、70%台で推移していましたが、平成28年度試験の合格率は初めて70%を下回る67.0%となっています。
はり師国家試験合格率_28

きゅう師国家試験受験者数

きゅう師国家試験は、ほとんどの人がはり師国家試験と同時に受験するため、受験者数もほぼ同じです。平成28年度の受験者数は前年よりも若干減少し4,443人です。
きゅう師国家試験受験者数_28

きゅう師国家試験合格率

きゅう師国家試験の合格率は、ここ10年ほど70%台後半で推移していましたが、平成28年度試験の合格率は70%を下回る67.7%となっています。
きゅう師国家試験合格率_28

国家試験であるため決して簡単ではありませんが、学校で3年間しっかり勉強していれば合格できる難易度の試験です。
ただ、現役で合格出来ないと一気に合格率が下がってしまいます。

愛知県の鍼灸学校

数年前に規制緩和が起こって、鍼灸学校が一気に増え、愛知県では現在5校あります。

・名古屋鍼灸学校
・中和医療専門学校
・名古屋医専
・名古屋医健スポーツ専門学校
・トライデントスポーツ医療専門学校

僕が入学した時点では名古屋鍼灸学校、中和医療専門学校、トライデントの3校しかなかったので、ここ数年で大分増えました。

まとめ

一昔前と比べると鍼灸師はとても多くなり、ただ鍼が打てる、お灸が出来るだけでは生き残っていけない時代になったと感じます。
従来ですと、腰痛、肩こりといった疾患を対象にしている所が多かったのですが、不妊や美容、めまい、頭痛、眼科など専門に特化した鍼灸院が増えています。
国家試験を受かって免許を取るのは通過点であり、そこから臨床をつんで自分の得意分野を見つけて伸ばしていくことが大切だと思います。

受験生のみなさんはしっかり体調を整えて、試験本番を頑張って下さい。

イトウ針灸院では午前の診療を手伝って下さる鍼灸師を募集しています。
詳細はこちら

関連記事

Windows10の自動更新にご注意を!

先日、当院に通われている患者さんからWindows10に勝手に自動更新されてしまって、読み上げソフトが使えなくなり大変な目にあったとの話を聞きました。 その方はパソコンに詳しい知人の方にお願いして、元に戻してもらって事な[…]

[» 続きを見る]

今年一年有難うございました

院長の伊藤です。 29日で今年の診療は終了しました。 今年も多くの眼科疾患およびその他の疾患の鍼灸治療を行いました。 上手く行った症例、結果が出せなかった症例様々ですが、より一層努力をして出来る事を増やしていきたいと思い[…]

[» 続きを見る]

雪だー!!

昨日からの雪で名古屋は23cm積もりました。 12月中の積雪量としては過去2番目だそうです。 雪が降ると嬉しいんですが、仕事への影響を考えると素直には喜べません(^_^;) 岩倉から名古屋には何とか着きましたが、金山駅は[…]

[» 続きを見る]

吉田山田 日々

少し前ですが、「みんなの歌」で吉田山田の「日々」という曲が使われていて、それがすごく良かったとの話を患者さんに聞いたので、早速聞いてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=4J9AcO6[…]

[» 続きを見る]

エヴァ風チラシ

鍼灸院をやっていると、なるべく多くの人に名前を知ってもらうことが大切です。 存在自体を知らなければ、来院してもらえるはずありませんから(笑) 当院もポスティングや店頭に置くためのチラシを開業当初に作成して、同じものをずっ[…]

[» 続きを見る]