鍼灸院における急変対応

5月1日(日)に明生鍼灸院 金山分院で開催された「鍼灸院における急変対応」に参加しました。

救命救急の講習は普通救命救急講習を1年半前に受講した以来です。
今回は鍼灸師を対象とした講習で、普通救命救急の内容に加え、鍼灸院で起こるであろう脳貧血や気胸の事例などもあり、実際の臨床に役立つ内容でした。

実際に人が倒れていたら、まず

・気道 Airway

・呼吸 Breathing

・循環 Circulation

・意識評価 Disability

を確認します。

上記の4つが確認出来ない場合は速やかに一時救命(心肺蘇生、AED)を行い、救急車の到着を待ちます。

救急車が到着した際、上記を救急隊員に伝える事は、救命の現場では非常に大切な情報になるとの事です。

また鍼灸院でも血圧計や酸素濃度を測定するパルスオキシメーター、聴診器などを常備しておくことで、緊急の際に体の状態を数値で知る事が可能です。

講習の後半では一次救命の実技講習を行いましたが、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を続けることは本当に大変です。

もし現場に居合わせたら、周りの協力を得る事が大事だと実感しました。

急変の対応はいつ直面するか分からないので、講習を定期的に受ける事で危機管理意識を常に持つことが出来ると感じました。

今後も機会があれば継続して受講したいと思います。

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

新患さんが来ました!

オープン2日目。 初日はのんびりした一日を過ごしました(笑) 今日は午前は今までも治療していたお寺の患者さんが見え、 午後はイトウ針灸院初の新患さんが見えました まだまだ自分の針灸院なのに、使い慣れないです 無事治療を終[…]

[» 続きを見る]

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 イトウ針灸院です。 お正月は奥さんの実家の八百津に行き、子供と凧揚げをしたりしてのんびり過ごしました。 1月4日(金)からイトウ針灸院は営業しております。 毎年恒例になりましたが、先着1[…]

[» 続きを見る]

4周年を迎えました

イトウ針灸院は6月11日で4周年を迎えることが出来ました。 これも患者さんやスタッフ、色々な方の助けのお蔭です。 有難うございます。     今週は日頃の感謝を込めて、「感謝」の八百津せんべいを皆様に[…]

[» 続きを見る]

初節句

この前の日曜に少し早いですが娘の初ひな人形を飾り、初節句のお祝いをしました(*^_^*) ウチが狭いので、コンパクトなタイプのひな人形を選びました。 お値段はコンパクトじゃなかったですが(^_^;) 人形と一緒に服もつい[…]

[» 続きを見る]

明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。   イトウ針灸院は今日から仕事始めでした。 奥さんの実家の岐阜の八百津に八百津せんべいという名物があります。 お正月には開運干支せんべいが売りに出[…]

[» 続きを見る]