5月1日(日)に明生鍼灸院 金山分院で開催された「鍼灸院における急変対応」に参加しました。
救命救急の講習は普通救命救急講習を1年半前に受講した以来です。
今回は鍼灸師を対象とした講習で、普通救命救急の内容に加え、鍼灸院で起こるであろう脳貧血や気胸の事例などもあり、実際の臨床に役立つ内容でした。
実際に人が倒れていたら、まず
・気道 Airway
・呼吸 Breathing
・循環 Circulation
・意識評価 Disability
を確認します。
上記の4つが確認出来ない場合は速やかに一時救命(心肺蘇生、AED)を行い、救急車の到着を待ちます。
救急車が到着した際、上記を救急隊員に伝える事は、救命の現場では非常に大切な情報になるとの事です。
また鍼灸院でも血圧計や酸素濃度を測定するパルスオキシメーター、聴診器などを常備しておくことで、緊急の際に体の状態を数値で知る事が可能です。
講習の後半では一次救命の実技講習を行いましたが、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を続けることは本当に大変です。
もし現場に居合わせたら、周りの協力を得る事が大事だと実感しました。
急変の対応はいつ直面するか分からないので、講習を定期的に受ける事で危機管理意識を常に持つことが出来ると感じました。
今後も機会があれば継続して受講したいと思います。
********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟
〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17
TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************
妹に似顔絵を描いてもらいました。 似てるかな??
今週末の2月25日(日)は「はり師・きゅう師」の国家試験になります。 当院からは午後の診療を手伝ってもらっている大西君が受験します。 普段から勉強もしっかりしているし、今日も仕事に出ると言っているので、まず大丈夫でしょう[…]
5月29日(日)に愛知県医師会館で開催された「ロービジョンフェア」に参加しました。 ロービジョングッズの展示や様々な講演、シンポジウムなど盛り沢山の内容でした。 ロービジョングッズの展示では、白杖や拡大読書器など様々なグ[…]
今日から4月がスタートです。 進学や就職、異動などで新しい環境が始まる方も多いと思います。 環境変化などでストレスがかかりやすい時期でもありますので、ご注意下さい! 今日、長谷川針灸院で後輩だった小野先生が庄内緑地公園の[…]
ホームページでもご連絡しましたが、6月23日(月)~6月28(土)は休診させて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(__)m