蓬祥(ほうしょう)鍼灸院に行ってきました

院長の伊藤です。

先月の話になりますが、鍼灸学校の同級生が開業している蓬祥(ほうしょう)鍼灸院がリニューアルオープンしたので、見学に行ってきました。

この蓬祥鍼灸院の院長、長谷川 宜史という男はながなか凄いんです!
鍼灸学校を卒業して、治療院や鍼灸院などどこにも勤めることなく開業してしまいました。
開業当初はなかなか大変だったみたいで、ピザ屋のバイトをしながら診療を行っていましたが、今は鍼灸一本で生活出来るまでに売上を伸ばしています。

元々、高畑駅の近くのマンションの一室で開業していたのですが、近くで良いテナントが見つかり移転したそうです。
苦労している時代を知っているので、ベッドの数も増え、お店がステップアップしていくのは本当に嬉しいですね!

 

院の外観です。
ブログで写真を使うと考えずに、ぶざけて撮ってます(^_^;)

待合室です。院長のどや顔が少しイラッとしますが、普段は優しい笑顔で患者さんを迎えてるはずです(笑)

院長の書いた書。。ではないです。
ライトに照らされて良い雰囲気です。
こういう書もネットで注文出来ると教えてもらいました。

ベッドは3台あり、1番目のベッドは問診出来るスペースが取ってあります。
ベッドがカーテンでなく壁で仕切られてる所が、プレイバシーが守られてて良いですね。

2番目のベッドです。

廊下からの見た様子です。

トイレです。
新しくて羨ましい!

元々マージャン店だった場所だったそうで、床も無いスケルトンの状態だったそうです。
そのため、工事費はかなりかかったそうですが、間取りを自由に決められて素敵なお店が出来てました。
茶色で落ち着いた雰囲気で、自分の店にも取り入れたい所が沢山ありました。
「くっそー。長谷のくせにオシャレなお店にしやがって!」
と思ったのは本人には内緒です(笑)
やっぱり新しい治療院を見るのは楽しいですね!

蓬祥鍼灸院
454-0911 愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
052-355-6866

 

 

関連記事

障害者雇用マニュアル 視覚障害者と働く

患者さんから視覚障害者の方の雇用マニュアルがある事を教えて頂きました。 内容が非常に分かりやすく、漫画なので読みやすいです。 PDF形式なので、ダウンロードしてパソコンやスマホから読むことが出来ます。 視覚障害者本人だけ[…]

[» 続きを見る]

赤い羽根"コスプレ"共同募金のお手伝い

8日(日)は名古屋市熱田区社会福祉協議会の「赤い羽根共同募金」のお手伝いに行ってきました。 今年は初音ミクと戦国BASARAとのコラボとの事。 ポスターが素敵てすね。 今回は「コスプレ街頭募金」という企画で、コスプレをし[…]

[» 続きを見る]

秋ですね

徐々に秋を感じるようになってきましたね。 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますけど、昔の人は気候の変化をしっかり体で感じていたんだなと感心します。 今日は飾り棚を秋バージョンに変えました。 中央の人形は患者さんから頂いたきま[…]

[» 続きを見る]

網膜色素変性への鍼治療

千秋針灸院の春日井先生がまとめた「網膜色素変性症への鍼治療」を待合室に置かせてもらいました。 鍼を行うことで、網膜色素変性がどう変化していくのかが非常に分かりやすくまとめてありますので、ご自由にご覧下さい。 PCやタブレ[…]

[» 続きを見る]

松本城

日曜は日帰りドライブで松本城まで行ってきました 途中までは順調だったんですが、長野はまさかの雪で伊那からはチェーン規制 タイヤもノーマルだったので、行くべきか戻るべきか迷ったんですが なんとか無事たどりつきました。 で、[…]

[» 続きを見る]