蓬祥(ほうしょう)鍼灸院に行ってきました

院長の伊藤です。

先月の話になりますが、鍼灸学校の同級生が開業している蓬祥(ほうしょう)鍼灸院がリニューアルオープンしたので、見学に行ってきました。

この蓬祥鍼灸院の院長、長谷川 宜史という男はながなか凄いんです!
鍼灸学校を卒業して、治療院や鍼灸院などどこにも勤めることなく開業してしまいました。
開業当初はなかなか大変だったみたいで、ピザ屋のバイトをしながら診療を行っていましたが、今は鍼灸一本で生活出来るまでに売上を伸ばしています。

元々、高畑駅の近くのマンションの一室で開業していたのですが、近くで良いテナントが見つかり移転したそうです。
苦労している時代を知っているので、ベッドの数も増え、お店がステップアップしていくのは本当に嬉しいですね!

 

院の外観です。
ブログで写真を使うと考えずに、ぶざけて撮ってます(^_^;)

待合室です。院長のどや顔が少しイラッとしますが、普段は優しい笑顔で患者さんを迎えてるはずです(笑)

院長の書いた書。。ではないです。
ライトに照らされて良い雰囲気です。
こういう書もネットで注文出来ると教えてもらいました。

ベッドは3台あり、1番目のベッドは問診出来るスペースが取ってあります。
ベッドがカーテンでなく壁で仕切られてる所が、プレイバシーが守られてて良いですね。

2番目のベッドです。

廊下からの見た様子です。

トイレです。
新しくて羨ましい!

元々マージャン店だった場所だったそうで、床も無いスケルトンの状態だったそうです。
そのため、工事費はかなりかかったそうですが、間取りを自由に決められて素敵なお店が出来てました。
茶色で落ち着いた雰囲気で、自分の店にも取り入れたい所が沢山ありました。
「くっそー。長谷のくせにオシャレなお店にしやがって!」
と思ったのは本人には内緒です(笑)
やっぱり新しい治療院を見るのは楽しいですね!

蓬祥鍼灸院
454-0911 愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
052-355-6866

 

 

関連記事

経営サミットに参加しました

院長の伊藤です。 8月19日(日)に自身が所属する整動協会が主催する経営サミットに参加しました。 鍼灸の技術を習得するセミナーには参加した事はありますが、経営に関するセミナーは今回が初めてでした。 経営については鍼灸院を[…]

[» 続きを見る]

コノハナ鍼灸室

先週の水曜日は鍼灸学校の同級生が5月28日にオープンした「コノハナ鍼灸室」に遊びに行ってきました。       話に夢中でお店の写真を撮り忘れていたので、ホームページから拝借しました(^_^[…]

[» 続きを見る]

新患さんが来ました!

オープン2日目。 初日はのんびりした一日を過ごしました(笑) 今日は午前は今までも治療していたお寺の患者さんが見え、 午後はイトウ針灸院初の新患さんが見えました まだまだ自分の針灸院なのに、使い慣れないです 無事治療を終[…]

[» 続きを見る]

素敵なプレゼント

鍼灸学校の同級生で、たけちはり灸院 の武智先生から、素敵な結婚祝いを頂きました。 これは絵ふみと言い、その人の名前からメッセージをつくるという物で学生時代の友人がこのような素晴らしい作品を作られているそうです(*^_^*[…]

[» 続きを見る]

マラソンはじめました!

今年の5月くらいからマラソンを始めました。 以前から健康のために、今後も長く続けられる運動を始めたいなと思い、知り合いに名古屋楽走会という会を紹介して頂きました。 運動するのは久しぶりで、最初は5km走ると足が痛くなって[…]

[» 続きを見る]