まぶしくて目を開けられない 名古屋市在住 51歳 女性 

突然、真夏の太陽光が目を開けていられないほど眩しく感じるようになり、眼科を受診したところ、「虹彩毛様体炎」で角膜に傷がついているからと診断されました。
目薬や眼軟膏で治療していましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返し、一か月後に炎症がひどくなったため、大学病院を紹介されました。

この間、外出時にはサングラスが必須で、室内の蛍光灯さえ眩しくなり、コンビニやスーパーに行くのもツラくなってきました。
一日中下向きで過ごすため、首のこりも激しくなり、パソコンも見えないので、システムエンジニアの仕事も休みがちになりました。

大学病院でも原因は不明で、傷が治れば眩しさも収まるといわれて、いろいろな目薬や眼軟膏を試し、一つずつ該当しない病気を探る治療でした。
「角膜ジストロフィー」でも「春季カタル」でもない。あとは「マイボーム腺炎」くらいかと。
そんな折、知人から東洋医学を勧められ、インターネットで検索すると、イトウ針灸院さんが【眼科治療が専門の針灸院】とあったので試してみることにしました。

鍼治療を経験している知人がいなかったので、恐る恐るでしたが、白黒反転の視力検査器があったり、ベット毎に照明が入切可能だったりと眩しくてツラい患者に配慮していると感じました。鍼もチクッとする程度でした。

一回の施術で見違えるように目が開き、視線を上に向けることができました。
二回施術後の大学病院では角膜の傷はほとんど治っていると言われました。
眩しさも随分和らぎ、外出時のサングラスは必要なくなりました。
パソコンも見えるようになり、仕事への支障も少なくなり、本当に助かりました。
また、肩のこりや腰痛が出た時もすぐに治療してもらえてラクになりました。

※個人の感想であり、効果には個人差があります。

院からのコメント

初診の際は外を出る際にも眩しさが強く、生活に支障が出る状態でした。
施術を重ねる事に眩しさが取れ、外でもサングラスが必要なくなったとのお話を聞いた時にはこちらも嬉しくなりました。
まだ、眩しさが少し残っているので、現在も治療を継続していますが、経過は良好です。

この症状の施術内容

その他の患者様の声

まぶしい まばたきが止まらない(眼瞼痙攣) 39歳 女性 会社員

パソコン業務とお客様対応の多い仕事に変わり、3カ月程たった頃から、頭がしめつけられるような痛みや首のうしろの痛みになやまされるようになり、次第にまぶしさや強いまばたきも出始め、日常生活が辛く仕事に集中できない状態になって[…]

[» 続きを見る]

ミラーフィシャー症候群による複視 愛知県瀬戸市 50代 男性 

2019年9月中旬に、急に視野が乱れ数メートル先の友人の顔さえ判別できなくなりました。 また手の痺れとフラつきを感じたため、てっきり脳梗塞かと思い、慌てて近くの総合病院に駆け込んだところ、 ミラーフィシャー症候群という2[…]

[» 続きを見る]

複視 中村 忠嗣 男性 55歳 会社員

結構多忙な毎日をおくっており、睡眠時間も少なく、ストレスもあって目になんらかの形で負担がかかっていたのか。 ある日、今までにない物の見え方が突然起きました。 ある方向を見ると物が二重に見える、目をこすって何度見ても変わら[…]

[» 続きを見る]

緑内障 佐藤久美子様 女性 名古屋市

2年前より緑内障と診断され通院しています。 目薬を処方されていましたが、眼は畝に充血し、たまに痛みを感じることがありました。 先生にそのことを相談すると、SLTというレーザー手術を勧められ、今年3月に受けました。 手術の[…]

[» 続きを見る]