普通救命講習

9日(日)は普通救命講習を受講してきました。
仕事の関係上、高齢者や心臓に持病を持っている方などに接する機会が多く、以前から講習を受けたいと思っていたのですが、平日開催されている事が多くなかなか行けませんでした。

現在住んでいる岩倉では毎月9日に実施されており、今回は日曜開催だったので参加出来ました(*^_^*)

救命講習は免許を取った時以来でした。
テキストの内容も5年ごとに見直されており、救命手順も変わるみたいです。

以前の講習では

・意識の確認→呼吸の確認→人工呼吸→胸部圧迫(心臓マッサージ)

だったのですが、今では

・意識の確認→呼吸の確認→胸部圧迫→人工呼吸→AED(自動体外式除細動器)

となっており、AEDが増えたのと、人工呼吸は無理にする必要がないとの事でした(人工呼吸中は胸部圧迫が行われないため)

今回は大人に対しての救急救命がメインでしたが、幼児に対する処置なども教えて頂き、すごく充実した内容でした。

終了後には修了証を頂きました。

26年4月から法律が変わり、救急救命士が点滴などを行えるようになったそうです。
現場で出来る事が増えることで、より多くの命が救えると良いですね。
一般の方の救急救命の意識も高まっており、受講者も増加傾向との事でした。

定期的に受講して、いざという時に備えたいと思います!

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

田植え

GWは奥さんの実家の田植えの手伝いをしに行ってきました。 人生初田植えです(*^_^*) とは言っても田植えのほとんどは機械で行うので、植えるための苗を運んだり、植え終わった苗の箱を洗ったり、苗を育て終わったビニールハウ[…]

[» 続きを見る]

今年も一年有難うございました!

イトウ針灸院も30日で年内の営業は終了しました。今年はお陰様で昨年以上に忙しい一年となりました。スタッフ(奥さんと妹)も増え、にぎやかになりました。 昨年以上に眼科に関する患者さんも増え、土曜午前は通院されている患者さん[…]

[» 続きを見る]

「眼科と東洋医学」研究会

こんにちは。 院長の伊藤です。 3月11日(日)に第35回「眼科と東洋医学」研究会に参加しました。 3年前から毎年参加している勉強会で、医師・薬剤師・鍼灸師が眼科における東洋医学の発表を行います。 眼科に関する鍼灸の話を[…]

[» 続きを見る]

子供さん連れも大丈夫です。

イトウ針灸院では、子供さん連れでも大丈夫です。 実際に子供さん連れで見えている方もいます。 施術室の奥に専用の部屋があり、そこでDVDを見たり、絵本を読んだりと遊ぶ事が可能です。 さみしがりやの子供さんはお母さんの治療中[…]

[» 続きを見る]

生け花

今日の午前にいらっしゃた患者さんから、素敵な生け花を頂きました。 早速、当院の入口にある飾り棚に飾らせてもらっていますが、すごく綺麗です。 やはり生花はいいですね。 ご来院の方はぜひご覧下さい!