ブルーベリーは目にいい?

最近読んだ、「薬のチェックは命のチェック」という雑誌に面白いコラムが載っていました。

新聞広告やチラシで良く見かけるブルーベリー。

昔から目に良いと言われていますね。

イトウ針灸院の受付に色々な飴を置いているのですが、眼科針灸を行っていることもあり、ブルーベリーの飴が一番無くなります(*^_^*)

ブルーベリーが目にいいと言われだしたのは1960年代から70年代にかけてみたいですね。

ブルーベリーが目に良いとされるのは、網膜にある視細胞にはビタミンAを原料として合成される「ロドプシン」という物質があり、これが光の刺激で分解されて電気信号を神経に流します。ロドプシンは、しばらくすると再合成され、何度も使われます。

ブルーベリーには、アントシアニンというフラボノイドの一種が含まれていて、これに、ロドプシンの再合成を促す働きがあるといわれています。

1960年代の半ば頃から実施された臨床実験では「夜に物が見えやすくなったという結果が出た」と言われていました。

しかし、1998年に、より厳密な方法によるランダム化比較実験の結果では、「効果は認められなかった」とも報告されています。

ビタミンA欠乏のために夜盲症になりかけている人には、ビタミンAを豊富に含む緑黄色野菜や肉類などを摂ることで改善しますが、自然界にはアントシアニンを含む食品は多いので、特別にブルーベリーに限る必要はありません。それよりも、ブルーベリージャムなどを過剰に摂ることで、糖質過剰にならないように注意しましょう。

特定のビタミンアや食品のみを摂るのではなく、「医食同源」という言葉があるように、体に良い物をバランス良く摂るのが一番ですね!

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

目の難病「網膜変性」の治療に光明

1月11日(水)のヤフーニュースに掲載された内容です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000070-it_nlab-sci   以下本文-&#[…]

[» 続きを見る]

東海道線金山駅にホームドア設置へ

2016年12月14日 中日新聞の記事です。   以下本文----------–   東海道線金山駅にホーム[…]

[» 続きを見る]

バレンタインチョコ

こんにちは。 院長の伊藤です。 イトウ針灸院では2月9日(金)~14日(水)にご来院の方に、バレンタインのチョコレートをご用意してます。 数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。 ご来院をお待ちしてます(*^[…]

[» 続きを見る]

「眼科と東洋医学」研究会

こんにちは。 院長の伊藤です。 3月11日(日)に第35回「眼科と東洋医学」研究会に参加しました。 3年前から毎年参加している勉強会で、医師・薬剤師・鍼灸師が眼科における東洋医学の発表を行います。 眼科に関する鍼灸の話を[…]

[» 続きを見る]

本年もありがとうございました。

イトウ針灸院も今年は今日で仕事納めです。 明日は一日かけて大掃除をして、スッキリと新年を迎えたいと思います! 6月に開業して、あっという間に半年立ちました。 オープンの際には本当に色々な人にお世話になりました。 ありがと[…]

[» 続きを見る]