健身球で鍼が上達!?

院長の伊藤です。

最近、知り合いの鍼灸マッサージの先生から、「健身球(けんしんきゅう)」という物を教えて貰いました。
指先が起用になり、鍼やマッサージが上達するとの話だったので、これは試してみないと思い購入しました。

健身球とは

健身球(けんしんきゅう)はクルクル手のひらで回すことで、手のひらに集中する人体のつぼを刺激する中国伝統の健康グッズです。
その歴史は古く、民の時代に中国河北省保定で生まれました。
元々は単なる鉄球でしたが、現在は材質や形状なども様々なものがあり、
中国伝統工芸景泰藍(七宝焼き)で装飾を施した美しい工芸品としても有名です。
これらのものは内部を空洞にし小片をいれることで、回転させるとチリンチリンと澄んだ音がします。

僕が楽天市場で購入した物も景泰藍(けいたいらん)の太極陰陽が入った物です。
色とデザインが気に入ってます。

https://item.rakuten.co.jp/rouishingoh/10001925/#10001925

ツボの刺激以外にも、指を使う事で脳が活性化し認知症予防にも良いみたいです。
指先の動きが器用になるので、鍼が上手になるかもしれないですよ。

実際にやってみるとなかなか上手く回せないです(^_^;)
説明書には右回し、左回しと行い、利き手だけでなく両手で行う様にと記載してありました。
回すと素敵な音色が響きます。

利き手はまだ良いのですが、反対の手はなかなか上手く回せません。
最近は診療の空き時間にクルクル回してます。

健身球の動画

健身球の動画を調べてみたら、色々見つかったので下に載せておきます。
このレベルだと特技として披露出来ますね。

健身球を10数年やっているおじさんの動画です。
健身球を長年続けた結果、心臓病も楽になったみたいです。

まとめ

お手頃価格で購入出来、手軽に指先の運動が出来るのでとてもオススメです。
実際、指先がスムーズに動くようになるので、診療の間が出来るとコロコロ回してます。
ツボの刺激による健康への作用は今の所実感出来ていないですね(笑)
上達すれば、特技として人前で披露出来そうです。

 

 

 

 

関連記事

ホームページをリニューアルしました

ホームページをリニューアルしました。 今までのホームページはホームページビルダーで作成していたのですが、出来る事の限界が見えてきたので、今回はプロにお願いしました。 以前勤めていたコンピュータ会社の同僚が、ホームページ作[…]

[» 続きを見る]

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いしますm(_ _)m イトウ針灸院は本日より診療開始しております。 年末は自宅と針灸院の大掃除をして、お正月は自分の実家と奥さんの実家で過ごしたら、あっという間に終わ[…]

[» 続きを見る]

朝の地下鉄 つなぐ善意

当院に通われている患者さんの記事が中日新聞の2015年ハッピーニュースに選ばれました。 http://www.yondoku.com/happynews/prize/2015/tsunagu.html ◆記事の内容◆ 火[…]

[» 続きを見る]

ネスカフェバリスタ

ネスカフェバリスタを導入しました! ボタン一つでコーヒーやカフェオレが作れるので便利ですね(*^_^*) 赤色と黒のカラーもなかなか素敵です! スペースの関係で奥に置いてあるので、コーヒーが飲みたい方はお気軽に 「マスタ[…]

[» 続きを見る]

目の模型

目の人体模型を購入しました。 患者さんに説明する時に、実物を見せた方が分かりやすいですし 模型があった方が針灸院らしいなと思いまして(笑) 実物が今日届いたんですが、大きい!! 6倍の大きさなので迫力あります。 分解も出[…]

[» 続きを見る]