全日本鍼灸学会学術大会

6月11日(日)は全日本鍼灸学会に参加しました。

会場が東京大学だったので、初めての東大がどんな雰囲気なのかも楽しみでした。

 

 

テレビなどでよく見る赤門。

本当に赤かったですね(笑)

 

 

大学なので誰でも自由に入れるので、観光で来て写真を撮っている人も多かったです。

 

自身が一番興味を持っている眼科に関する発表は1件も無く、眼科鍼灸はまだまだメジャーでは無いことを実感しました。

痛みに対する疾患や不妊・自律神経に関する物が多かったです。

 

今回は針灸臨床トレーニング(SMART)に参加したかったので、

始発の新幹線で出発したのですが間に合いませんでした(T_T)

 

午前の空いた時間でポスター発表は口演発表などを見ることが出来たのはすごく良かったです。

 

午後に行われたシンポジウムの

「針灸に関する臨床研究をいかに発展させるべきか -真の医療として、その化学科に向けて-」

は臨床研究の様々な手法を各先生方が非常に分かりやすく説明して下さり、とても興味深い内容でした。

 

 

可能であれば来年は眼科に関する発表をどこかで行えたらと考えています。

そのためには、症例の選定や発表の勉強などやる事が山ほどありますが。。。(^_^;)

 

*******************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟
〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17
TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

 

関連記事

「周りが明るく見える」…iPS網膜移植の患者

先日、世界で初めて加齢黄斑変性の患者さんにiPS網膜の移植が行われました。 医学の未来が変わるすごいニュースですね! http://www.yomiuri.co.jp/science/20140913-OYT1T5007[…]

[» 続きを見る]

目の模型

目の人体模型を購入しました。 患者さんに説明する時に、実物を見せた方が分かりやすいですし 模型があった方が針灸院らしいなと思いまして(笑) 実物が今日届いたんですが、大きい!! 6倍の大きさなので迫力あります。 分解も出[…]

[» 続きを見る]

田植え

GWは奥さんの実家の田植えの手伝いをしに行ってきました。 人生初田植えです(*^_^*) とは言っても田植えのほとんどは機械で行うので、植えるための苗を運んだり、植え終わった苗の箱を洗ったり、苗を育て終わったビニールハウ[…]

[» 続きを見る]

紙ひもの駕籠(かご)

患者さんが作った紙ひもの新しい作品です(*^_^*) 前回は車でしたが、今回は時代劇で将軍様が乗ってる駕籠(かご)です。 実物はかなり迫力がありますよ! ********************************イ[…]

[» 続きを見る]

整動鍼(腹背編)を受講しました

9月3日(日)、4日(月)と整動鍼(腹背編)のセミナーを受講しに札幌に行ってきました。 整動鍼は最近勉強を始めた鍼なのですが、とにかく面白いんです。 整動鍼の詳しい説明はこちら↓ http://kappolabo.jp/[…]

[» 続きを見る]