全日本鍼灸学会学術大会

6月11日(日)は全日本鍼灸学会に参加しました。

会場が東京大学だったので、初めての東大がどんな雰囲気なのかも楽しみでした。

 

 

テレビなどでよく見る赤門。

本当に赤かったですね(笑)

 

 

大学なので誰でも自由に入れるので、観光で来て写真を撮っている人も多かったです。

 

自身が一番興味を持っている眼科に関する発表は1件も無く、眼科鍼灸はまだまだメジャーでは無いことを実感しました。

痛みに対する疾患や不妊・自律神経に関する物が多かったです。

 

今回は針灸臨床トレーニング(SMART)に参加したかったので、

始発の新幹線で出発したのですが間に合いませんでした(T_T)

 

午前の空いた時間でポスター発表は口演発表などを見ることが出来たのはすごく良かったです。

 

午後に行われたシンポジウムの

「針灸に関する臨床研究をいかに発展させるべきか -真の医療として、その化学科に向けて-」

は臨床研究の様々な手法を各先生方が非常に分かりやすく説明して下さり、とても興味深い内容でした。

 

 

可能であれば来年は眼科に関する発表をどこかで行えたらと考えています。

そのためには、症例の選定や発表の勉強などやる事が山ほどありますが。。。(^_^;)

 

*******************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟
〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17
TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

 

関連記事

吉田山田 日々

少し前ですが、「みんなの歌」で吉田山田の「日々」という曲が使われていて、それがすごく良かったとの話を患者さんに聞いたので、早速聞いてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=4J9AcO6[…]

[» 続きを見る]

東海道線金山駅にホームドア設置へ

2016年12月14日 中日新聞の記事です。   以下本文----------–   東海道線金山駅にホーム[…]

[» 続きを見る]

小児鍼

最近、5か月の娘が夜泣きすると妻から相談がありました。 いつも3人で寝ているのですが、眠りの深い自分はそんな状況に全く気付いておらず(^_^;) 鍼灸師ですので、早速小児鍼を行いました。 小児鍼は大人の鍼と違い、接触鍼と[…]

[» 続きを見る]

赤い羽根"コスプレ"共同募金のお手伝い

8日(日)は名古屋市熱田区社会福祉協議会の「赤い羽根共同募金」のお手伝いに行ってきました。 今年は初音ミクと戦国BASARAとのコラボとの事。 ポスターが素敵てすね。 今回は「コスプレ街頭募金」という企画で、コスプレをし[…]

[» 続きを見る]

夏は紫蘇ジュース!

前回のほうろく灸の記事でも書きましたが、今回は紫蘇ジュースについてです。 昔、母の実家の鹿児島の行くと必ず出てきた飲み物なので、懐かしい気持ちになります(*^_^*) 赤紫蘇は6月から7月が旬で、胃液の分泌を促進させ、食[…]

[» 続きを見る]