全日本鍼灸学会学術大会

6月11日(日)は全日本鍼灸学会に参加しました。

会場が東京大学だったので、初めての東大がどんな雰囲気なのかも楽しみでした。

 

 

テレビなどでよく見る赤門。

本当に赤かったですね(笑)

 

 

大学なので誰でも自由に入れるので、観光で来て写真を撮っている人も多かったです。

 

自身が一番興味を持っている眼科に関する発表は1件も無く、眼科鍼灸はまだまだメジャーでは無いことを実感しました。

痛みに対する疾患や不妊・自律神経に関する物が多かったです。

 

今回は針灸臨床トレーニング(SMART)に参加したかったので、

始発の新幹線で出発したのですが間に合いませんでした(T_T)

 

午前の空いた時間でポスター発表は口演発表などを見ることが出来たのはすごく良かったです。

 

午後に行われたシンポジウムの

「針灸に関する臨床研究をいかに発展させるべきか -真の医療として、その化学科に向けて-」

は臨床研究の様々な手法を各先生方が非常に分かりやすく説明して下さり、とても興味深い内容でした。

 

 

可能であれば来年は眼科に関する発表をどこかで行えたらと考えています。

そのためには、症例の選定や発表の勉強などやる事が山ほどありますが。。。(^_^;)

 

*******************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟
〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17
TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

 

関連記事

i see運動!(アイシー運動)

先日のロービジョンフェアの三宅先生の講演の際に、表題の運動の話が出ていました。 世間では 「目が悪い=視力が悪い」 というイメージが強いため、視覚障害はそれだけではない事を多くの方に知って貰えると有難いですね。 http[…]

[» 続きを見る]

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 新年が始まり今日から診療が始まりました。 昨年お配りして好評だった「開運 干支せんべい」を皆さんに今年もお配りしています。 「開運 干支せんべい」は奥さんの[…]

[» 続きを見る]

針灸院リフォーム中

イトウ針灸院では3月から針灸院のベッドの増設のためのリフォームを行っています。 元々2世帯だった住居を改築しているため、針灸院のある1階部分と住居部分の2階の2か所にお風呂があり、1階のお風呂は使っていない状態でした。 […]

[» 続きを見る]

野球観戦

5日は今シーズン初の野球観戦に行ってきました。 応援するチームはもちろん地元ドラゴンズ 8番 大島選手のユニフォームを購入して、谷繁選手2000本安打を 見れる事を期待して球場入りしました。 3点先制されるも、連打で逆転[…]

[» 続きを見る]

2周年を迎えました!

お陰様で、本日でイトウ針灸院は開業2周年を迎えることが出来ました。 本当に有難うございます。 昨年一周年を迎えてからの一年はこれまで以上に眼科疾患の治療を中心に取り組む事が出来、 多くの症例の治療をさせて頂く事が出来まし[…]

[» 続きを見る]