全日本鍼灸学会学術大会

6月11日(日)は全日本鍼灸学会に参加しました。

会場が東京大学だったので、初めての東大がどんな雰囲気なのかも楽しみでした。

 

 

テレビなどでよく見る赤門。

本当に赤かったですね(笑)

 

 

大学なので誰でも自由に入れるので、観光で来て写真を撮っている人も多かったです。

 

自身が一番興味を持っている眼科に関する発表は1件も無く、眼科鍼灸はまだまだメジャーでは無いことを実感しました。

痛みに対する疾患や不妊・自律神経に関する物が多かったです。

 

今回は針灸臨床トレーニング(SMART)に参加したかったので、

始発の新幹線で出発したのですが間に合いませんでした(T_T)

 

午前の空いた時間でポスター発表は口演発表などを見ることが出来たのはすごく良かったです。

 

午後に行われたシンポジウムの

「針灸に関する臨床研究をいかに発展させるべきか -真の医療として、その化学科に向けて-」

は臨床研究の様々な手法を各先生方が非常に分かりやすく説明して下さり、とても興味深い内容でした。

 

 

可能であれば来年は眼科に関する発表をどこかで行えたらと考えています。

そのためには、症例の選定や発表の勉強などやる事が山ほどありますが。。。(^_^;)

 

*******************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟
〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17
TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

 

関連記事

雪対策はバッチリです!

先日、ホームセンターに行った際に、ラスト一本で安売りしていたので買ってしまいました! 「雪かきスコップ!} お正月に八百津で雪かきをして、楽しかったから買ったわけじゃないですよ(^_^;) 次回の雪が楽しみです! でも、[…]

[» 続きを見る]

お神輿

今月は受付に紙ひものお神輿飾っています。 秋祭りの時期ですねー(*^_^*) 小さい頃は町内会もお祭りでお神輿を担いで、お菓子をもらったのが良い思い出です。 最近は少子化のためか、町内会のお祭りなんかもあまり見なくなりま[…]

[» 続きを見る]

今年一年お世話になりました

今年は変化の大きな一年でした。 鍼灸院では昨年以上に眼科疾患の問い合わせや治療が多く、眼精疲労などの日常生活から起こる症状から、複視、緑内障、加齢(若年性)黄斑変性、外傷性散瞳、動脈分枝閉塞症、眼瞼下垂、頑健痙攣、甲状腺[…]

[» 続きを見る]

馬の色紙

患者さんから頂いた馬の色紙です。 干支の物が欲しかったので、年明けから玄関の飾り棚に飾らせてもらってます。 こういう手作りの物が作れるのって、素晴らしい才能ですね(*^_^*) *********************[…]

[» 続きを見る]

初えびす

明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 昨日はお昼に少し時間があったので、熱田神宮の「初えびす」に行ってきました。 初えびすは商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈る祭りなので、スーツ姿の方・熊手を持っ[…]

[» 続きを見る]