ビワの葉灸

少し前の話になりますが、3月27日は同級生が開催しているお灸教室に参加しました。

今回は「ビワの葉灸」でした。

ビワの木は「大薬葉樹」と呼ばれる程、多くの効能を持ち、その葉を求めて次から次に病人が訪れるということから、いつしか「病を招く木」なので庭に植えるのは縁起が悪いと言われるようになりました。

その反面人々が癒しを求めて訪れる寺院にはビワの木は植えられたようです。

現在ではビワに多く含まれるビタミンB17(=アミダグリン}に抗ガン作用があるとの報告もあり、民間療法として根強い人気があるようです。

今回はよもぎから艾(もぐさ)を作成して、その艾を使用してビワの葉灸を行いました。

ビワの葉はお灸教室を開催した久遠寺さんの境内に生えているビワの葉を使用しました。

今回は気になる部位にビワの葉灸を行うという事で、疲れの溜まっている肩にしてもらいました。

たまには人にお灸をしてもらうのも良いですね(*^_^*)

完全にリラックスしてます(笑)

当院でもチャンスがあれば患者さんにビワの葉灸を行いたいなと思いました!

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

吉田山田 日々

少し前ですが、「みんなの歌」で吉田山田の「日々」という曲が使われていて、それがすごく良かったとの話を患者さんに聞いたので、早速聞いてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=4J9AcO6[…]

[» 続きを見る]

コノハナ鍼灸室

先週の水曜日は鍼灸学校の同級生が5月28日にオープンした「コノハナ鍼灸室」に遊びに行ってきました。       話に夢中でお店の写真を撮り忘れていたので、ホームページから拝借しました(^_^[…]

[» 続きを見る]

眼鏡の洗浄サービス始めました

眼鏡の洗浄サービスを始めました! 眼鏡屋になったわけではありません(笑) イトウ針灸院では眼鏡屋などで使用される超音波洗浄機を導入しています。 元々は眼鏡の洗浄目的ではなく、シャーレや遮眼子(しゃがんし)の洗浄に使用して[…]

[» 続きを見る]

お灸用ライター

おはようございます。 院長の伊藤です。 当院では目の治療では基本お灸をしませんが、くるみ灸や目以外の疾患で必要な時にはお灸をします。 お灸をする時にライターで火をつけるのですが、数年前から幼児の火遊び対策用のためライター[…]

[» 続きを見る]

妊娠と目の変化

先日、妊娠中の患者さんが眼科を受診した際にドクターから、「妊娠すると角膜の厚さやカーブの角度が変わるから、コンタクトが合わなくなる事がある」という話を聞きました。 妊娠と目の変化に関しては今まで考えた事もなかったので、関[…]

[» 続きを見る]