大変な一年でしたね

院長の伊藤です。

今日でイトウ針灸院の年内の診療が終わりました。
今年で7年目を迎えましたが、新型コロナの影響で今までにない激動の一年でした。

緊急事態宣言が出た4月、5月は来院されていた患者さんが来れなくなり、今後が見えず不安な状況でした。
患者さんが来てくれる、鍼灸が出来るという今まで当たり前だった環境がある事が、本当に有難い事だと感じました。

4月には新しいスタッフの飯野先生が増え、美容鍼灸が始まり、カード決済に対応したり逆境の中で新しい事が始まった一年でした。

本来は3月に「眼科と東洋医学」研究会で緑内障の症例を発表する予定でしたが、新型コロナで延期となってしまいました。
オンラインでの開催が現在調整中で、来年は延期されていた発表が行えるかもしれません。

本当に皆さん大変な一年だったと思いますが、来年は素晴らしい年になることを心から祈っています。
今年一年有難うございました。

関連記事

普通救命講習

9日(日)は普通救命講習を受講してきました。仕事の関係上、高齢者や心臓に持病を持っている方などに接する機会が多く、以前から講習を受けたいと思っていたのですが、平日開催されている事が多くなかなか行けませんでした。 現在住ん[…]

[» 続きを見る]

謎が解けた!!

最近、パイロット関係やパイロットを目指す方が視力回復や視力維持のために当院を訪れる方が増えており、一人の方にお尋ねしたら、皆さんこちらのブログを見たとの事でした。 Flyingfastさんのブログ パイロットの訓練性の患[…]

[» 続きを見る]

牛車

今月は紙ひもで作成された牛車を飾っています。 以前の五重塔 と同様、飾り棚には納まりきらず受付に飾ってあります。 木村さん、素敵な作品をいつもありがとうございます(*^_^*) *********************[…]

[» 続きを見る]

経営サミットに参加しました

院長の伊藤です。 8月19日(日)に自身が所属する整動協会が主催する経営サミットに参加しました。 鍼灸の技術を習得するセミナーには参加した事はありますが、経営に関するセミナーは今回が初めてでした。 経営については鍼灸院を[…]

[» 続きを見る]

カップヌードルミュージアム

去年の12月の話になるんですが、横浜のカップヌードルミュージアムに行ってきました。 ここの一番の目玉は、マイカップヌードル(もしくはマイチキンラーメン)が作れるんです! マイカップヌードルファクトリーでカップヌードルを作[…]

[» 続きを見る]