大変な一年でしたね

院長の伊藤です。

今日でイトウ針灸院の年内の診療が終わりました。
今年で7年目を迎えましたが、新型コロナの影響で今までにない激動の一年でした。

緊急事態宣言が出た4月、5月は来院されていた患者さんが来れなくなり、今後が見えず不安な状況でした。
患者さんが来てくれる、鍼灸が出来るという今まで当たり前だった環境がある事が、本当に有難い事だと感じました。

4月には新しいスタッフの飯野先生が増え、美容鍼灸が始まり、カード決済に対応したり逆境の中で新しい事が始まった一年でした。

本来は3月に「眼科と東洋医学」研究会で緑内障の症例を発表する予定でしたが、新型コロナで延期となってしまいました。
オンラインでの開催が現在調整中で、来年は延期されていた発表が行えるかもしれません。

本当に皆さん大変な一年だったと思いますが、来年は素晴らしい年になることを心から祈っています。
今年一年有難うございました。

関連記事

かにみそ

患者さんからかにみそを頂きました。 かに本家で売っているかにみそで、かにみそ好きのお孫さんのために治療後に寄って買ってきたそうです。 美味しゅうございました(*^_^*) トースターで焼くと、味が変わった美味しいという話[…]

[» 続きを見る]

小児鍼

最近、5か月の娘が夜泣きすると妻から相談がありました。 いつも3人で寝ているのですが、眠りの深い自分はそんな状況に全く気付いておらず(^_^;) 鍼灸師ですので、早速小児鍼を行いました。 小児鍼は大人の鍼と違い、接触鍼と[…]

[» 続きを見る]

子供さん連れも大丈夫です。

イトウ針灸院では、子供さん連れでも大丈夫です。 実際に子供さん連れで見えている方もいます。 施術室の奥に専用の部屋があり、そこでDVDを見たり、絵本を読んだりと遊ぶ事が可能です。 さみしがりやの子供さんはお母さんの治療中[…]

[» 続きを見る]

新患さんの気持ち

最近は仕事も忙しく、土日はお灸教室やケアマネの研修なども重なり、先週末は疲れがピークでした。 いつもは鍼灸学校の同級生のお店にいくのですが、祝日で生憎のお休み(T_T) なので家の近くにある初めてのマッサージ店に行きまし[…]

[» 続きを見る]

青空市場

最近は想念寺で月2回、水曜に行われている青空市場でお弁当を食べるのが楽しみとなっています。 青空市場はパッソ熱田校が想念寺さんの門前を借りて行っているイベントです。 「ジョブトレーニングセンター パッソ熱田校」はうつ病な[…]

[» 続きを見る]