胃の不快感とお灸

昨日は午後の施術を終えて家に戻ると、妹が胃の調子を崩して寝ていました(^_^;)

どうも昼・夜ととんかつなどの油ものをお腹いっぱいに食べたのが原因とのこと。

気持ち悪くて、戻したくても戻せない状態です。

そこで脈や舌などを確認し、足に熱めのお灸をすえた直後、トイレにかけこんで一気に戻すことができました。

鍼灸では「吐下法(とげほう)」といい、戻したり、下したりする治療があります。

そんなことをせずに治療すればいいのにと思うでしょうが、胃に悪いもの(未消化物など)がたまっている状態体にとって良くありません。

戻したり下したりして、体外に出した方が治りが速いのです。

傷んだ物を食べた際に戻そうとするのは、人間の防衛本能が働いているからです。

とは言っても、体が弱っている状態で吐下法を行うと生気を破ってしまい体調が悪化します。

胃の弱りなどから調子を悪化させている状態(虚症)の場合は、気持ちよい温かさでのお灸の治療の方(補法)が治療効果は高いです。

なので、行う際は脈や舌・症状を確認して治療を行うことが肝心です。

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

鍼施術により初期緑内障の視野に変化があった2症例

院長の伊藤です。 5月23日(日)に「第37回 眼科と東洋医学 研究会」がオンラインで開催されました。 今回、一般演題で「鍼施術により初期緑内障の視野に変化があった2症例」を発表する機会を頂くことが出来ました。 発表に使[…]

[» 続きを見る]

暑気払いとほうろく灸

一昨日の日曜に鍼灸学校の同級生が開催するお灸教室に参加してきました。 そこで、「ほうろく灸」を初体験しました(*^_^*) ほうろく灸とは、夏の炎天下、武田信玄がカブトの上でもぐさを炊き、あつい灸をすることで暑気を払い、[…]

[» 続きを見る]

言葉は通じなくても

先日から中国人の患者さんが治療に来ています。 日本語はほとんど分からないそうで、初回は日本語が出来る同僚の方と一緒に来て 問診を取り、治療を行いました。 二回目からはお一人で来院され、痛い場所を触って確認したり、iPho[…]

[» 続きを見る]

眼科針灸の講習会を行いました

12月10日(日)に、名古屋市中区にあるNPO法人ジョイジョブにて、眼科針灸の講習会を行いました。 NPO法人ジョイジョブは「視覚障害者のための鍼灸マッサージの講習会」を定期的に開催しており、 今回は知り合いの鍼灸マッサ[…]

[» 続きを見る]

お灸教室に参加しました!

9月13日(日)に新栄にある久遠寺さんで開催されたお灸教室に参加してきました。 今回は自分で作ったお灸でくるみ灸体験。 いつも患者さんにはくるみ灸を行っていますが、なかなか自分の目にはしていないんです。。(^_^;) く[…]

[» 続きを見る]