乾燥対策と加湿器

最近は日に日に寒くなってきてますね。

今日は名古屋で初霜を記録したそうです。

冬は寒さも厳しいですが、乾燥も強い季節です。

29日(金)の名古屋の湿度は24%です。

乾燥している場所では風邪などの菌やウイルスも飛散している時間が長くなります。

快適な湿度は50~70%で、50%以上でウイルスは激減します。

ドライアイも50%以下で自覚症状を感じやすくなるそうです。

イトウ針灸院でも加湿器を導入しました!

これで冬も快適に治療を行うことが出来ます。

イトウ針灸院のブログ

最近は安くて高性能な加湿器が増えてますので、風邪や乾燥・ドライアイが気になる方は導入を推奨します。

買うのはもったいないと思う方は、洗面所に水を張ったり、濡らしたタオルを干すなどの乾燥対策もオススメです。

上手に冬の乾燥を乗り切りましょう(*^。^*)

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

二十四節気

二十四節気とは季節を知る術として中国で生まれ、一年を二十四つの節気(15日間ずつ)に分けたものです。 東洋医学では治療や養生指導の際に、気候が体にもたらす影響を考慮します。 暦の上では秋分で少しづつ秋を感じられるのですが[…]

[» 続きを見る]

目の治療と見学

30日(土)は鍼灸の学生時代からお世話になっている千秋針灸院に治療&見学に行ってきました。 現在は目の状態維持で月1回のペースで通っているのですが、やっぱり人に鍼を打ってもらうのは幸せですね(*^。^*) 目もスッキリし[…]

[» 続きを見る]

胃の不快感とお灸

昨日は午後の施術を終えて家に戻ると、妹が胃の調子を崩して寝ていました(^_^;) どうも昼・夜ととんかつなどの油ものをお腹いっぱいに食べたのが原因とのこと。 気持ち悪くて、戻したくても戻せない状態です。 そこで脈や舌など[…]

[» 続きを見る]

女性用着替え

女性用の着替えを導入しました。 数人の患者さんに試してもらいましたが、なかなか好評です。 必要な方はおっしゃって下さい(*^。^*) ********************************イトウ針灸院伊藤 健悟[…]

[» 続きを見る]

刺絡

鍼灸の治療に「刺絡(しらく」というものがあります。 頭や手の経穴(ツボ)から1、2滴血を抜く治療です。 血を抜くというとビックリするかもしれませんが、様々な効果があるんです! 風邪による喉の痛みには親指の指先にある少商と[…]

[» 続きを見る]