第16回網脈絡膜変性フォーラムが開催されます

第16回網脈絡膜変性フォーラムが3月27日(日)に開催されます。
昨年はコロナ禍で開催されなかったのですが、この脈絡膜変性フォーラムでは網膜色素変性の治療の最新情報が分かります。
今年はオンライン開催なので興味のある方はご参加下さい。

以下本文——

網膜色素変性症に対する治療法の確立を目指して、いくつかの治療法が基礎研究から
臨床応用へと発展しつつあります。
その一つが遺伝子治療で、Leber先天黒内障では一定の治療効果が得られています。
今回は、遺伝子という観点から網膜色素変性症を捉え、その病態と治療を考えてみたいと思います。
昨年度は、パンデミックの影響で「網脈絡膜変性フォーラム」を開催できませんでした。
また、このフォーラムは日本臨床視覚電気生理学会に合わせて毎年開催されてきましたが、今年度は国際臨床視覚電気生理学会が1年間延期となったため単独開催となります。
今回は網膜色素変性症の遺伝子に関する研究で、第一線で活躍されている先生方に講演していただきます。
また、コロナ感染予防のためにオンラインでの開催といたします。
全国から多数のご視聴をお待ちしております。

【日時】2022年3月27日(日)午前10時〜12時
【講演】1.國吉 一樹(近畿大学)
「網膜変性疾患の表現型と遺伝」
2.林 孝彰(東京慈恵会医科大葛飾医療センター)
「網膜変性疾患の遺伝子検査」
3.藤波 芳(東京医療センター・感覚器センター)
「遺伝子治療の臨床応用」
【オーガナイザー】
近藤 峰生(三重大学)
町田 繁樹(獨協医科大学埼玉医療センター)

主催 公益社団法人 日本網膜色素変性症協会(JRPS)
後援 厚生労働省、公益社団法人 日本眼科医会、日本ロービジョン学会、公益社団
法人 ネクストビジョン
※本フォーラムの対象:眼科医・医療関係者、行政・福祉関係者、患者・家族
※本フォーラムは専門医認定事業です。
※参加費無料 参加申込み不要です。
視聴YouTubeリンク:https://youtu.be/Q2KO97hieDY

(9時30分からアクセス可能)

関連記事

GWの診療について

院長の伊藤です。 GWの診療は5月3日(日)~6日(水)がお休みになります。 例年ですとGWは奥さんの実家に田植えの手伝いに行くのですが、今年は新型コロナの影響で自粛です。 来年はいつも通りの楽しいGWを過ごしたいですね[…]

[» 続きを見る]

クレジットカードでのお支払いが可能です

院長の伊藤です。 以前よりご要望のありましたクレジットカード支払いに対応しました。 決済方法はクレジットカードの他ICカード、PayPayもご利用出来ます。

オンライン相談を始めます

院長の伊藤です。 3月からオンライン相談を始める事にしました。 当院は目の鍼治療を専門に行っているのですが、どういう症状に効くのか、どんな事をするのかなどの質問を頂く事が多いです。 一般的な質問ですとホームページに記載す[…]

[» 続きを見る]

当院の新型コロナウイルス対策の取り組みについて

院長の伊藤です。 新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。 当院をご利用頂く皆様に少しでも安心して通院頂けるよう、下記の対策を行っております。 目次1 マスクの常時着用2 手洗い・アルコール消毒の徹底3 検温による体[…]

[» 続きを見る]

5月27日(土)午前休診のお知らせ

院長の伊藤です。 5月27日(土)の午前は私用のため臨時休診になります。 午後は普段より1時間早い15時からの診療になります。 よろしくお願いします。