セイリン工場見学

2月11日(火)は愛知県鍼灸専門師会主催の「セイリン工場バスツアー」に行ってきました。

鍼灸師の方ならセイリンと聞いてピンとくるんですが、鍼を作っているメーカーです。

学生時代にお灸で使う艾(もぐさ)の工場見学に行ったことはあるのですが、鍼は初めてでした。

静岡の清水工場にバスで行き、工場を見学しました。

本社の写真です。

鍼の製造工程は

素材の購入→匡正(きょうせい)→切断→研磨→洗浄→組立→包装→滅菌→出荷検査→出荷

の手順で行われるとのことです。

HPに詳しい工程内容が載っています。

http://www.seirin.tv/

今回は「組立・滅菌・出荷検査」の工程を見せてもらいました。

工場内は衛生管理のため、見学者も帽子の着用が義務付けられていました。

みんな楽しそうです(*^_^*)

鍼は下のように呼び名がついています。

組立では鍼の鍼体(刺す部分)と鍼柄(つかむ部分)を接合する作業を、機械が一瞬のうちに行っていました。

機械によって違いますが、一つの組立機で一日8~12万本くらい生産出来るそうです。

写真は企業秘密の部分もあるため、撮らせてもらえませんでしたあせる

滅菌では完成した製品に11時間くらいかけて、エチレンオキサイドガスというすべての菌・ウイルスを滅菌するガスで行うそうです。

出荷検査では鍼先の状態や鍼を引っ張った際の耐久力などの検査を行い、機械だけでなく人の目でもチェックを行っているそうです。

これくらい大きなサンプルで見ると鍼先の違いが分かりますね。

出荷した鍼はサンプルを5年間保存して、品質チェックを行うそうです。

セイリンさんが掲げている「安心・安全」が、実際に工場を見ることで感じることが出来ました。

食べ物でもそうですが、作っている人の顔が見えると安心しますね!

これまで以上にセイリンさんの製品が好きになりました。

大人の社会見学なので、帰りのバスはしっかり飲んで帰りました(笑)

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

ペットと鍼灸

今や家族の一員として重要な存在となっているペットの治療に、マッサージとともに鍼灸にも関心がよせられています。 実際にペットのための鍼灸マッサージの専門書籍も発売されていますし、イヌやネコのための経穴(ツボ)図もあります。[…]

[» 続きを見る]

刺激量について

治療において刺激量というのは非常に大切です。 先日も腰痛の方がいらした際に、別の治療施設に行きマッサージと鍼と必要以上の刺激で治療後よけい痛くなってしまったとの話を聞きました。 刺激が強すぎると、痛みが悪化したり次の日に[…]

[» 続きを見る]

不眠と鍼灸

先日、以前勤めていた会社の上司が治療を受けに来てくれたときに 不眠に鍼灸は効くのかと聞かれたので、今日は不眠について。 中医学で不眠は「不寝」と言われ、つねに睡眠が不足することを言い、寝つきが悪い、すぐに目が覚めてなかな[…]

[» 続きを見る]

眼科疾患について

こんにちは。 最近はホームページに眼科疾患のページを追加する作業に追われ、なかなかブログが更新出来ませんでした(^_^;) ホームページにも記載しているのですが、自分自身が網膜色素変性症という眼科疾患を患っており鍼灸によ[…]

[» 続きを見る]

大師流小児鍼勉強会

日曜日は大阪の小児鍼の勉強会に参加しました。 今年に入ってからは引っ越しや結婚式の準備等でなかなか日曜に開催される勉強会には参加出来なかったので、本当久しぶりでした。 小児鍼の歴史と特徴、子供の接し方や保護者への説明の仕[…]

[» 続きを見る]