前回のほうろく灸の記事でも書きましたが、今回は紫蘇ジュースについてです。
昔、母の実家の鹿児島の行くと必ず出てきた飲み物なので、懐かしい気持ちになります(*^_^*)
赤紫蘇は6月から7月が旬で、胃液の分泌を促進させ、食欲不振、胃の不快感などに効果がありますので、胃の不調を起こしやすい梅雨から夏には最適の飲み物です。
また、アントシアニンも含まれるため、目にも良いんです!!
一挙両得の紫蘇ジュース、作り方も簡単です。
◆材料
赤紫蘇:350g
水:2リットル
砂糖:1kg
クエン酸:25g
◆作り方
1.沸騰した湯に赤紫蘇を入れ、アクを取りながら10~15分間煮出す。
2.紫蘇を取り除く。
3.砂糖を入れ、弱火で溶かす。
4.クエン酸を入れる。
5.自然に冷ましてから、ガーゼやリードペーパーなどで漉し、ビンなどに詰める。
濃縮されていますので、3倍くらいに薄めると良いです。
炭酸水やレモン炭酸水で割ってもすとく美味しいです。
また、作るのが時間がないという方は、アマゾンなどで販売もしてますよ!
紫蘇ジュースで夏のジメジメを乗り切りましょう(^_-)-☆
********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟
〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17
TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************
イトウ針灸院も30日で年内の営業は終了しました。今年はお陰様で昨年以上に忙しい一年となりました。スタッフ(奥さんと妹)も増え、にぎやかになりました。 昨年以上に眼科に関する患者さんも増え、土曜午前は通院されている患者さん[…]
鍼灸院をやっていると、なるべく多くの人に名前を知ってもらうことが大切です。 存在自体を知らなければ、来院してもらえるはずありませんから(笑) 当院もポスティングや店頭に置くためのチラシを開業当初に作成して、同じものをずっ[…]
少し前の話になりますが、3月27日は同級生が開催しているお灸教室に参加しました。 今回は「ビワの葉灸」でした。 ビワの木は「大薬葉樹」と呼ばれる程、多くの効能を持ち、その葉を求めて次から次に病人が訪れるということから、い[…]
先日、イトウ針灸院に来院されている網膜色素変性症の患者さんが、超音波距離センサーを購入し、実物を見せて頂きました。 パームソナーという商品で、超音波で物の位置を把握し、震動で知らせてくれるそうです。 距離も4メートルから[…]