お灸教室に参加しました!

9月13日(日)に新栄にある久遠寺さんで開催されたお灸教室に参加してきました。

今回は自分で作ったお灸でくるみ灸体験。

いつも患者さんにはくるみ灸を行っていますが、なかなか自分の目にはしていないんです。。(^_^;)

くるみ灸は漢方にも用いられている菊花の液につけこんでおき、お灸で菊花液が蒸気となって目を温める気持ち良いお灸です。

生薬としての菊花には目の充血を鎮め、眼精疲労にも効果があるとされています。

乾燥したよもぎをすりつぶして「艾(もぐさ)」を作ります。

3回目のお灸教室なので、みんな手慣れてますね(笑)

お寺の畳の上でみんながくるみ灸を行う姿はなかなか無いです(*^_^*)

自分のくるみ灸をしている姿は何度見てもきついです。。(^_^;)

こめかみにある「太陽(たいよう)」という目に効くツボをマッサージしてもらいながらのくるみ灸は本当に気持ち良かったです!

日頃の目の疲れが回復しました。

最後はクコ菊花茶と夏みかんピールの砂糖漬けを頂いて、みんなでおしゃべりしながらほっと一息つきました。

自分自身の目にくるみ灸をしてもらい、すごくスッキリして目も潤いました。

自身で体験してみても、くるみ灸気持ち良いです(*^_^*)

ちゃんと自分自身の体のメンテナンスもしないといけないですね!

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

眼科疾患について

こんにちは。 最近はホームページに眼科疾患のページを追加する作業に追われ、なかなかブログが更新出来ませんでした(^_^;) ホームページにも記載しているのですが、自分自身が網膜色素変性症という眼科疾患を患っており鍼灸によ[…]

[» 続きを見る]

視力について

視力とは物体の形を認識する能力です。 眼がかろうじて認識できる2点が眼に対してなす角度を「最小視角」といい、最小視角の逆数で視力を表します。測定する「指標」としてはLandolt(ランドルト)環を用います。 標準のLan[…]

[» 続きを見る]

ペットと鍼灸

今や家族の一員として重要な存在となっているペットの治療に、マッサージとともに鍼灸にも関心がよせられています。 実際にペットのための鍼灸マッサージの専門書籍も発売されていますし、イヌやネコのための経穴(ツボ)図もあります。[…]

[» 続きを見る]

現代の眼科学

自身も目の疾患があり、鍼灸の中でも眼科疾患に一番興味を持っています。 実際に自分がかかった疾患というのは、症状や痛みや辛さも分かりますしね。 以前勤めていた院長から、鍼灸師はたくさんの疾患にかかるよ良いと言われました(笑[…]

[» 続きを見る]

二十四節気

二十四節気とは季節を知る術として中国で生まれ、一年を二十四つの節気(15日間ずつ)に分けたものです。 東洋医学では治療や養生指導の際に、気候が体にもたらす影響を考慮します。 暦の上では秋分で少しづつ秋を感じられるのですが[…]

[» 続きを見る]