Windows10の自動更新にご注意を!

先日、当院に通われている患者さんからWindows10に勝手に自動更新されてしまって、読み上げソフトが使えなくなり大変な目にあったとの話を聞きました。

その方はパソコンに詳しい知人の方にお願いして、元に戻してもらって事なきを得たそうです。

視覚障害の方がパソコンを使用する際には、「読み上げソフト」を使い表示されている内容を音声で読み上げてらい、音声から情報を得ます。

ただ、それらのソフトは現段階ではWindows10には対応しておらず、また視覚障害がある方ですとWindows10への自動更新の通知や解除方法などを知る事が出来ないため、今回のような事が起こったそうです。

毎日新聞でも同様の記事が載っていました。

以下本文---------------–

 マイクロソフトの最新基本ソフト「ウィンドウズ10」への更新をめぐり、視覚障害者らがパソコン使用時に使う「読み上げソフト」が使えなくなるトラブルが相次いでいる。意図しない自動更新が問題になる中、支援団体は「視覚障害者が対応するのは健常者より困難」と話す。マイクロソフトも視覚障害者向けマニュアルの準備を始めた。

 東京都北区の女性(62)は目の病気で視野が狭く、読み上げソフトが頼みだ。更新すれば新しい読み上げソフトの購入が必要になるため放置していたところ、5月中旬に更新が始まってしまい、ソフトが使えなくなったという。

 女性は「東京都障害者IT地域支援センター」(文京区)を頼って元に戻した。同センターには「パソコンがしゃべらなくなった(読み上げソフトが動かない)」という相談が複数寄せられているという。

 マイクロソフトが準備中の視覚障害者向けマニュアルには、キー操作で更新を取り消す方法などを盛り込んでいる。問い合わせは0120・542・244。【岡礼子】

http://mainichi.jp/articles/20160620/dde/041/020/032000c

ここまで---------------—-

利用者の都合を考えず、勝手に更新をするマイクロソフトにやり方には困ったものです。。。

あまりにも苦情が寄せられるため、消費者庁からも注意が呼びかけられているみたいですね(^_^;)

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

似顔絵

妹に似顔絵を描いてもらいました。 似てるかな??

リフレッシュ!

開業準備→プレオープン→開業と忙しく動き周り、さすがに疲れが出ました(^_^;) なので、週末は同級生のマッサージのお店に行ってきました。 ほぐし部屋とcafe http://blog.goo.ne.jp/hogushi[…]

[» 続きを見る]

今年も一年有難うございました!

イトウ針灸院も30日で年内の営業は終了しました。今年はお陰様で昨年以上に忙しい一年となりました。スタッフ(奥さんと妹)も増え、にぎやかになりました。 昨年以上に眼科に関する患者さんも増え、土曜午前は通院されている患者さん[…]

[» 続きを見る]

田植え

GWは奥さんの実家の田植えの手伝いをしに行ってきました。 人生初田植えです(*^_^*) とは言っても田植えのほとんどは機械で行うので、植えるための苗を運んだり、植え終わった苗の箱を洗ったり、苗を育て終わったビニールハウ[…]

[» 続きを見る]

雪対策はバッチリです!

先日、ホームセンターに行った際に、ラスト一本で安売りしていたので買ってしまいました! 「雪かきスコップ!} お正月に八百津で雪かきをして、楽しかったから買ったわけじゃないですよ(^_^;) 次回の雪が楽しみです! でも、[…]

[» 続きを見る]