今年1年有り難うございました

お陰さまで12月29日(金)で今年度の診療を終了しました。

昨日はスタッフで針灸院の大掃除を行い、1年間の汚れを落としてスッキリしました。

今年1年、体調を崩したりして院をお休みすることもなく、無事に過ごすことが出来ました。

今年はホームページを新しくしたり、ベッドを一台増やす改築工事を行ったり、家族以外の新しいスタッフに入ってもらったりと変化の大きな1年となりました。

結果の出たこと、まだまだ足りないこと色々ありますが、来年の課題として頑張っていきたいと思います。

今年は整動鍼(せいどうしん)という新しい鍼と出会いました。

来年はこの強力な武器をもっと使いこなせるようにしていきたいと思います。

また当院の専門である眼科領域の治療効果をより高めていきたいです。

プライベートでは健康のために始めたマラソンで、フルマラソンを初完走出来ました。

今後も定期的に走って走力を上げ、タイムを縮めていきたいです。

今年1年お世話になりました。

来年は1月4日(木)からとなりますので、よろしくお願いしますm(__)m

関連記事

ビワの葉灸

少し前の話になりますが、3月27日は同級生が開催しているお灸教室に参加しました。 今回は「ビワの葉灸」でした。 ビワの木は「大薬葉樹」と呼ばれる程、多くの効能を持ち、その葉を求めて次から次に病人が訪れるということから、い[…]

[» 続きを見る]

ゆず湯

冬至の昨日は、患者さんから頂いた柚子で子供と柚子湯をしました。 一生懸命、ゆずを集めてました(笑)     昔から、冬至といえば「かぼちゃ」と「柚子湯」が有名ですね。 そういえばなんで柚子湯に入るのか[…]

[» 続きを見る]

ホームページをリニューアルしました

ホームページをリニューアルしました。 今までのホームページはホームページビルダーで作成していたのですが、出来る事の限界が見えてきたので、今回はプロにお願いしました。 以前勤めていたコンピュータ会社の同僚が、ホームページ作[…]

[» 続きを見る]

受験生頑張れ!

今週末は鍼灸マッサージの国家試験があります。 この時期になると、自分が学生だった頃の気持ちを思い出します(*^_^*) 僕は家で勉強出来ないタイプだったので、いつも鶴舞図書館で勉強していました。 図書館だと自分の家と違い[…]

[» 続きを見る]

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

今週水曜の休みを利用して、家族で「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」に行ってきました。   子供がアンパンマンに絶賛ハマり中で、機嫌が悪くてもアンパンマンを見せれば何とかなります! やなせ先生に本当[…]

[» 続きを見る]