【スタッフブログ】視力が弱ると耳が良くなる?

スタッフの伊藤さやかです。

前回に引き続き、患者さんのお話です。
弱視で白杖をついている患者さんもいらっしゃるという話をしましたが、その方々にある共通点があることに気が付いたのです。

それは、耳が良く、記憶力も高いということです。

例えば日常的な会話で話したことや初めて会った方のプロフィール(名前、出身地等)を覚えていらっしゃるんです。
なかには声質だけで誰かわかる方もいらっしゃいます。
治療中に他のベッドにいる方の会話が聞こえてくることもあるため、他の方の会話に入ってしまうのもこの高い能力があるが故?…かもしれません(笑)
五感の一つが欠けると、他の機能でカバーするため通常より高い能力を発揮するという話を耳にした事はありましたが、納得しました。
ピアニストの辻井伸行さんは全盲ですが、すごく耳が良く、楽譜が読めないので演奏を聴いて覚えるそうです。
私自身、そういった記憶力が乏しいため、この能力は本当にすごいと思います。
視力で不自由している分、聴力や記憶力に頼らざる得なかったと思いますが、普段ではなかなか気づかないことだと思い、今回ブログにしました。

関連記事

【スタッフブログ】患者様の声

こんにちは。 スタッフの松本です。 定期的にブログを書かせていただくこととなりましたので、どうぞよろしくお願いいたします! 先日、治療を受けられた患者さんから書いていただけた感想、『患者様の声』をラミネート加工し、受付横[…]

[» 続きを見る]

OTON GLASS(オトングラス)

スタッフの松本です。 BS-TBSで放送されている『夢の鍵』というテレビ番組で、“OTON GLASS”という製品を知りました。 OTON GLASS (オトングラス)とは、‘文字を音声’として読み上げてくれる、『文字を[…]

[» 続きを見る]

クールミント灸はじめました

院長の伊藤です。 今年の夏はクールミント灸をはじめました。 くるみ灸にミントを入れているのですが、お灸中からミントの爽快感が感じられます。 お灸後も爽快感が持続して、目がスッキリ・パッチリします。 これまでのお灸にない爽[…]

[» 続きを見る]

一重まぶたと二重まぶたの違い

スタッフの松本です。 先日、あるテレビ番組で、『二重まぶたから一重まぶたにする人いない“説”←(笑)』という検証がされていました。 ふんふん、あまり聞いたことがないなーと、興味深く観ていました。 まぶた… マブタ… 瞼…[…]

[» 続きを見る]

iPSで「網膜色素変性症」治療 神戸の病院の計画了承

院長の伊藤です。 6月11日の記事ですが、嬉しいニュースが飛び込んできました。    人工多能性幹細胞(iPS細胞)から目の網膜のもとになる細胞を作り、「網膜色素変性症」という難病の患者に移植して治療する神戸市[…]

[» 続きを見る]