OTON GLASS(オトングラス)

スタッフの松本です。

BS-TBSで放送されている『夢の鍵』というテレビ番組で、“OTON GLASS”という製品を知りました。
OTON GLASS (オトングラス)とは、‘文字を音声’として読み上げてくれる、『文字を読むメガネ』なのです。
OTON GLASSの公式ページはこちら

メガネの中央にカメラがあり、視線の先にある映像から文字を認識し、音声に変換してくれます。
こちらのサイトに開発者のインタビューや実際に使用している動画が載っています。
視覚障害のある方、ディスレクシア(視力や知的な問題はないが文字の読み書きが著しく困難な人)の方が使う事により、すべての人が文字を読むことができる世界がまさに実現できるのではと感じることができるモノで、ほんとうにビックリし、感動しました。
先日紹介した『夜盲補助眼鏡』もそうですが、こういった画期的・革新的な製品がどんどんと世の中に生みだされ、誰にとってもよりよい、生きやすい世界が1日も早くやってくることを期待します。
僕は僕で自分の出来る事を・自分のクオリティを日々上げていきます。

この番組は、民放テレビ局が連携した公式テレビポータルサイト『TVer(ティーバー)』で2月10日㈯17:29まで観られます。
パソコン・スマートフォン・タブレット等で検索してみてください。

ちなみにディスレクシアという症状を知りませんでしたので、どのような方がいらっしゃるか調べてみたところ、スピルバーグ監督やトーマス・エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、アインシュタインなどがそうなのだそうです。
人それぞれ、得意・不得意がありますよね。
誰にでも才能はあるし、出来ないことよりも出来る事、すきなことを追及していくことが大事かなと感じています。

関連記事

クールミント灸はじめました

院長の伊藤です。 今年の夏はクールミント灸をはじめました。 くるみ灸にミントを入れているのですが、お灸中からミントの爽快感が感じられます。 お灸後も爽快感が持続して、目がスッキリ・パッチリします。 これまでのお灸にない爽[…]

[» 続きを見る]

新しいスタッフが増えました

院長の伊藤です。 4月から新しいスタッフがイトウ針灸院に加わりました。 とは言ってももうすでに6月ですが(^-^; ホームページのスタッフ紹介のページを現在新しく更新中ですが、一足先に紹介させて頂きます。   […]

[» 続きを見る]

インスタグラムを始めました

院長の伊藤です。 イトウ針灸院のインスタグラムを始めました。 https://www.instagram.com/ito89in/?hl=ja インスタグラムはあまり詳しくないので、4月から新しく入った女性鍼灸師の飯野先[…]

[» 続きを見る]

【スタッフブログ】患者様の声

こんにちは。 スタッフの松本です。 定期的にブログを書かせていただくこととなりましたので、どうぞよろしくお願いいたします! 先日、治療を受けられた患者さんから書いていただけた感想、『患者様の声』をラミネート加工し、受付横[…]

[» 続きを見る]

「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール」オススメです。

院長の伊藤です。 日本テレビのドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール」が始まりました。 過去のブログでも原作について書いたのですが、今回ドラマ化されるとの事で、すごく楽しみにしていました。 第一話を見て、完全にハマりま[…]

[» 続きを見る]