送迎・受付担当の伊藤さやかです。
今回からブログを担当させて頂きます。
イトウ針灸院の日常で起こった事などを書いていければと思います。
今日は送迎のお話をしたいと思います。
送迎される方は大半が電車で来られて、白杖(はくじょう)をついて来られる方もいらっしゃいます。
予約時間が通勤ラッシュと重なる方もあります。
そんな混雑の中でも白杖をついていると優しく誘導してくださる方もいて、送迎の場所までご一緒に来られることもあります。
ときには駅員さんが改札の外まで一緒に来られることも。
忙しい時間帯でも親切にしてくださることは有難いことですね。
田舎育ちの私からすると、名古屋という都会でも親切心というのはまだ失われていないんだなと安心した出来事でもあります。
ただ悲しいこともあります。
駅のトイレは狭いところが多く、白杖の方は多目的トイレを使用されます。
その多目的トイレを本来の目的以外で使用していて、本当に使いたい方が使えないという現状です。
急いでいて…等何かしら使わなければいけない事情もあるでしょう。
これはちょっと違うかなと思ったのは、使用後にたばこのにおいがしたということもあるそうです。
私自身もどうしてもというときに、こどものおむつ替えで多目的トイレを使わせて頂くこともあります。
基本的なことですが、本来使いたい方のためになるべく空けておきたいものですね。
院長の伊藤です。 6月13日でイトウ針灸院は7周年を迎えました。 ここまでやってこれたのも皆様のお陰です。 本当に有難うございます! 新型コロナウイルスの影響もあり、通院が出来なくなった患者さんが沢山見えました。 患者さ[…]
院長の伊藤です。 6月11日の記事ですが、嬉しいニュースが飛び込んできました。 人工多能性幹細胞(iPS細胞)から目の網膜のもとになる細胞を作り、「網膜色素変性症」という難病の患者に移植して治療する神戸市[…]
院長の伊藤です。 目に関するイベントのお知らせです。 6月1日(日)にウインク愛知で用具店が開催されます。 用具展は、見えない・見えにくいすべての方へ、視覚を補う「暮らしに役立つアイテム」が多数出展します。 また、今年は[…]
こんにちは。 院長の伊藤です。 先日、患者さんから素敵なアプリの話を聞いたので書きたいと思います。 視覚障害者の目になるアプリ「Be My Eyes」 「Be My Eyes」を日本語にすると「私の目になって」という意味[…]
スタッフの松本です。 BS-TBSで放送されている『夢の鍵』というテレビ番組で、“OTON GLASS”という製品を知りました。 OTON GLASS (オトングラス)とは、‘文字を音声’として読み上げてくれる、『文字を[…]