【スタッフブログ】送迎のお話

送迎・受付担当の伊藤さやかです。
今回からブログを担当させて頂きます。

イトウ針灸院の日常で起こった事などを書いていければと思います。

今日は送迎のお話をしたいと思います。
送迎される方は大半が電車で来られて、白杖(はくじょう)をついて来られる方もいらっしゃいます。
予約時間が通勤ラッシュと重なる方もあります。
そんな混雑の中でも白杖をついていると優しく誘導してくださる方もいて、送迎の場所までご一緒に来られることもあります。
ときには駅員さんが改札の外まで一緒に来られることも。
忙しい時間帯でも親切にしてくださることは有難いことですね。
田舎育ちの私からすると、名古屋という都会でも親切心というのはまだ失われていないんだなと安心した出来事でもあります。

ただ悲しいこともあります。

駅のトイレは狭いところが多く、白杖の方は多目的トイレを使用されます。
その多目的トイレを本来の目的以外で使用していて、本当に使いたい方が使えないという現状です。
急いでいて…等何かしら使わなければいけない事情もあるでしょう。
これはちょっと違うかなと思ったのは、使用後にたばこのにおいがしたということもあるそうです。
私自身もどうしてもというときに、こどものおむつ替えで多目的トイレを使わせて頂くこともあります。
基本的なことですが、本来使いたい方のためになるべく空けておきたいものですね。

 

関連記事

視覚障害者の目になるアプリ「Be My Eyes」

こんにちは。 院長の伊藤です。 先日、患者さんから素敵なアプリの話を聞いたので書きたいと思います。 視覚障害者の目になるアプリ「Be My Eyes」 「Be My Eyes」を日本語にすると「私の目になって」という意味[…]

[» 続きを見る]

新しいスタッフが増えました

院長の伊藤です。 4月から新しいスタッフがイトウ針灸院に加わりました。 とは言ってももうすでに6月ですが(^-^; ホームページのスタッフ紹介のページを現在新しく更新中ですが、一足先に紹介させて頂きます。   […]

[» 続きを見る]

インスタグラムを始めました

院長の伊藤です。 イトウ針灸院のインスタグラムを始めました。 https://www.instagram.com/ito89in/?hl=ja インスタグラムはあまり詳しくないので、4月から新しく入った女性鍼灸師の飯野先[…]

[» 続きを見る]

OTON GLASS(オトングラス)

スタッフの松本です。 BS-TBSで放送されている『夢の鍵』というテレビ番組で、“OTON GLASS”という製品を知りました。 OTON GLASS (オトングラス)とは、‘文字を音声’として読み上げてくれる、『文字を[…]

[» 続きを見る]

【スタッフブログ】視力が弱ると耳が良くなる?

スタッフの伊藤さやかです。 前回に引き続き、患者さんのお話です。 弱視で白杖をついている患者さんもいらっしゃるという話をしましたが、その方々にある共通点があることに気が付いたのです。 それは、耳が良く、記憶力も高いという[…]

[» 続きを見る]