ヤンキー君と白杖ガール

院長の伊藤です。

先日、スタッフの原田先生に表題の「ヤンキー君と白杖ガール」という漫画を勧められて、読んでみました。

あらすじは街を牛耳る最恐ヤンキー・黒川森生(18)と盲学校高等部に通う「弱視」の赤座ユキコ(16)のラブコメ話です。

赤座ユキコは弱視で物がぼんやり見えるくらいの状態で、日常生活で白杖(はくじょう)を利用しています。
その中で日常困る事や障害による悩み、家族の思い、バリアフリーの現状、社会的状況などを上手く表現しています。
作者の家族や親しい人の中に視覚障害の方がいるんじゃないかなと思うくらい描写が詳しいです。
障害を扱うと話が重かったり、暗くなったりする事が多いのですが、そこはコメディで上手に表現されています。

当院は眼科疾患を取り扱っている事もあり、白杖を使っている方も多数見えており、
その方の気持ちや困りごとを知りたいと思って購入したのですが、知らなかった事が多く勉強になりました。
続きが「とても楽しみです。
森生とユキコのラブラブが読んでいてたまらないですね(笑)

Web漫画で登録無しで読めますので、興味を持たれた方は一度読んでみて下さい。
https://mangahack.com/comics/7612

読んでみて気に入った方は、応援もかねて購入しましょう!
「ヤンキー君と白杖ガール」

 

 

関連記事

五条川の桜まつり

先週土曜日は五条川の桜まつりに行ってきました。 五条川は家から歩いて5分なのですが、やっと見に行く事が出来ました(*^_^*) 満開から少し散り始めて、川は桜でピンク一色でした。 「花いかだ」と言うみたいですね。 まつり[…]

[» 続きを見る]

徳川園となばなの里

昨日は徳川園の紅葉となばなの里のイルミネーションを見てきました。 やっと紅葉が見れました(*^_^*) それにしてもなばなの里は混んでたなー(^_^;) ********************************イ[…]

[» 続きを見る]

エアコンクリーニング

針灸院の待合室のエアコンは、昔の物をそのまま流用しており、最近よろしくないニオイがして気になってました(^_^;) 自分でも色々掃除をしてみたのですが、全くニオイが落ちないので、プロにお願いしました。 今回お願いしたのは[…]

[» 続きを見る]

青空市場

最近は想念寺で月2回、水曜に行われている青空市場でお弁当を食べるのが楽しみとなっています。 青空市場はパッソ熱田校が想念寺さんの門前を借りて行っているイベントです。 「ジョブトレーニングセンター パッソ熱田校」はうつ病な[…]

[» 続きを見る]

リフレッシュしました!

今年は8月12日(水)~16日(日)までと長めのお休みを取らせて頂きました。 今日から診療を再開しておりますので、またよろしくお願いします(*^_^*) 13日(木)~15日(土)まで奥さんの実家の八百津に行ってました。[…]

[» 続きを見る]