院長の伊藤です。
10日(日)は東京の台東区民会館で開催された第36回「眼科と東洋医学」研究会に参加しました。
東洋医学で眼科疾患の治療を行う医師・薬剤師・鍼灸師で構成される研究会です。
鍼灸で眼科を取り扱う数少ない勉強会なので、4年前から毎年参加してます。
一番聞きたかった内容は、僕が眼科鍼灸を行うきっかけとなった千秋針灸院の春日井先生の「鍼施術によりMDスロープに変化がみられた緑内障性視野障害について」です。
MD値というのは、同じ年齢の健康な人と比べ、視野がどのくの程度欠けているかを表す数値です。
正常が0dB、マイナスの数字が増えるほど視野欠損が進んでいるということになります。
MDスロープはMD値をグラフ化したもので、緑内障の進行状況や予後を知る指標となります。
通常、緑内障は視野欠損が進行するためMD値はどんどん低下していき、MDスロープは右肩下がりになります。
上記の発表では鍼治療を行った緑内障の17名29眼の48カ月以上のMD値の変化を観察しています。
本来だと緑内障が進行してMDスロープが右肩下がりになっていくのが、鍼治療によって視野が改善し右肩上がりになっている従来ではありえない結果が出ていました。
10年以上、眼科に特化して緑内障の治療を多数行っている千秋針灸院だからこそ出せる発表だと思います。
当院でも緑内障の治療を行い、良好な結果を得られているケースが多数あります。
緑内障でお悩みの方にとって、鍼が治療の選択肢に入るようになり、視野を維持・改善する助けになれたら嬉しいです。
上記の発表以外にも、ぶどう膜炎や網膜中心静脈閉塞など参考となる症例が多く楽しい一日でした。
研究会の後は、久しぶりに浅草寺に寄りました。
外国人観光客の方が本当に多いですね。
人込みに疲れました(;^ω^)
昨年は帰り道に新幹線がトラブルで止まってしまい、3時間程新幹線に閉じ込められて大変な目にあいました。
今年は止まることなく無事帰ってこられて良かったです。
院長の伊藤です。 新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。 当院をご利用頂く皆様に少しでも安心して通院頂けるよう、下記の対策を行っております。 目次1 マスクの常時着用2 手洗い・アルコール消毒の徹底3 検温による体[…]
院長の伊藤です。 政府による緊急事態宣言が全国に発令されました。 当院でも診療の継続についての問い合わせを受けますが、厚生労働省は今回の緊急事態宣言について、 鍼灸院(あはき業)は他の医療機関と同じく業務停止要請の対象外[…]
院長の伊藤です。 2月1日より当院駐車場が1台増えました。 場所は当院より道を挟んだ向かいの駐車場です。 これで駐車場が4台になりました。 もし駐車場が満車の際はお近くのタイムズパーキングをご利用下さい。 駐車場代(1時[…]
院長の伊藤です。 お盆の診療ですが、8月11日(水)~15日(日)がお休みになります。 9日(月)は祝日ですが診療します。 お休み前後は予約が混みあう事が多いので、ご希望の日時がある場合は早めにご予約頂けると助かります。[…]
院長の伊藤です。 3月からオンライン相談を始める事にしました。 当院は目の鍼治療を専門に行っているのですが、どういう症状に効くのか、どんな事をするのかなどの質問を頂く事が多いです。 一般的な質問ですとホームページに記載す[…]