スマホと眼精疲労

スマホが普及して、スマホを見ない日が無いという人も多いんじゃないでしょうか。

夜寝る前にスマホを触っている人も多いと思います。

長時間のスマホは単純に目の疲れだけではなくかすみ、目の充血、ドライアイなどの症状や体のだるさ、肩コリ、ひどくなると頭痛など目以外の症状も起こります。

夜の長時間の使用は不眠にも繋がります。

一晩寝て症状が治れば「疲れ目」ですが、それで治らない場合は「眼精疲労」です。

特に朝起きた状態で目の疲れが出ている状態は要注意です!

日常で予防方法としては

・こまめに休憩を入れる

・休憩中は遠くを見る(目のピント調節を変えることで筋肉疲労が緩和)

・なるべく画面から目を離す(ブルーライトの影響は画面から距離が離れる程弱くなるため)

・首・肩のストレッチをする

・寝る一時間前にはスマホを触らない(脳が活性化して眠れなくなるため)

・睡眠不足にならない(寝ている間に目の疲れは回復します)

蒸しタオルを10分程目の上にのせることで目を温め、目の周囲の血流を上げて疲れをとるのもお手軽で効果的があります。

ブルーライトを軽減する眼鏡も効果的で、僕自身も愛用しています。

眼精疲労の治療に鍼灸治療は効果が高く、治療後は目がスッキリして物の見え方が違います。

WHOの鍼灸適応症にも記載されています。

目や体の調子が悪く、眼精疲労でお悩みの方はご相談下さい。

********************************
イトウ針灸院
伊藤 健悟

〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江2-12-17

TEL/FAX : 052-881-3768
ホームページ : http://ito-acp.com
********************************

関連記事

夏の紫外線対策

暑い日が続き、当院でも体の調子を崩している方が多く見られます。 夏は紫外線が強い時期でもあり、紫外線は目への影響が色々あります。 白内障や翼状片、黄斑変性や網膜色素変性などの網膜疾患にも影響があると言われています。 なの[…]

[» 続きを見る]

スマホ老眼にご注意を!

先日テレビを見ていたら、「スマホ老眼」の特集をやっていました。 スマホ老眼とは20、30代なのに手元が見にくいといった老眼のような症状に悩む人が増えているそうです。 スマートフォンの長時間の使用による目の疲れにより、目の[…]

[» 続きを見る]

動眼神経麻痺後の複視の症例

動眼神経麻痺後の複視の症例 ※複視 : 物が2重に見える状態。立体視に問題がある場合に発生します。詳細はこちら↓ http://ito-acp.com/treatment/fukushi.html 70代女性。 動眼神経[…]

[» 続きを見る]

視力検査器の導入①

視力検査器の導入を検討しています。 治療をしていく上で、視力は数値として出るため分かやすいし、患者さんも数値で結果が分かるので治療効果として納得出来ると思います。 測定するなら、より正確に測定出来る機器が必要だと感じまし[…]

[» 続きを見る]

JRPS愛知 

昨日は日本網膜色素変性症協会(JRPS) 愛知の10月定例会に参加してきました。 以前SNSを通じて個人的に同じ疾患の方とお会いしたことはあるんですが、協会に参加するのは初めてでした。 同じ疾患でも進行具合は人それぞれな[…]

[» 続きを見る]