医食同源

はじめまして!
4月から午前のスタッフとして働かせていただいている原田です。

私は午後からは鶴舞にある本草閣薬局という漢方薬局でも働かせていただいています。
漢方の事を学んでいると、いつも口にしている食事の重要さに気付かされる事が多々あります。
そこで今日は「医食同源(いしょくどうげん)という言葉について話していこうかと思います。

「医食同源」、簡単に言うと「カラダに良い食べ物をとるということは病気の治療と同じことだ」という意味です。
普段何気なく口にしているものでも、一つ一つの食材の持っているパワーを知るととても興味深くなってきます。
例えば 「サツマイモ」はビタミンCと食物繊維が豊富なので美肌効果があったり、便秘の改善になったり。
「キュウリ」は水分とカリウムが多いので利尿効果に優れていてむくみや高血圧が気になる方にオススメだったり。
食材一つ一つにも意味があるんですよね。

日頃、忙しくしているとそうゆうことに気が付かなくなってしまうんですよね。
色々な方の話を聞いていると忙しすぎて自分の時間を作れない、セルフケアする時間が無いという方が多いように感じます。
毎日取る食事だからこそ自分のために食材を考えて食べてみるというセルフケアをはじめてみるといいと思います。
イトウ鍼灸院では目の薬膳茶も置いてありますよ。

少し自分の為の時間を作ってあげて自分のケアをすることを生活のどこかに入れてあげてみてください。
これからは暑くなって汗をかいて体力が落ちやすくなってきますからねぇ。

という事で!

午後から働かせていただいている本草閣薬局で女性の為の漢方セミナーを開催します。
女性限定なので男性の方でどうしてもという方はIKKOさんばりの女装をしてきて下さい(笑) というのは冗談ですが。
セミナーをしてくださる長瀬先生は柔らかい雰囲気で話も分かりやすいのでいい時間を過ごせると思いますよ。
しかもお土産付き!!
よかったらお問い合わせください。
これから暑い夏が始まります。
少し自分の為の時間を作って暑い夏を乗り切っていきましょうね!

関連記事

【スタッフブログ】患者様の声

こんにちは。 スタッフの松本です。 定期的にブログを書かせていただくこととなりましたので、どうぞよろしくお願いいたします! 先日、治療を受けられた患者さんから書いていただけた感想、『患者様の声』をラミネート加工し、受付横[…]

[» 続きを見る]

【スタッフブログ】視力が弱ると耳が良くなる?

スタッフの伊藤さやかです。 前回に引き続き、患者さんのお話です。 弱視で白杖をついている患者さんもいらっしゃるという話をしましたが、その方々にある共通点があることに気が付いたのです。 それは、耳が良く、記憶力も高いという[…]

[» 続きを見る]

OTON GLASS(オトングラス)

スタッフの松本です。 BS-TBSで放送されている『夢の鍵』というテレビ番組で、“OTON GLASS”という製品を知りました。 OTON GLASS (オトングラス)とは、‘文字を音声’として読み上げてくれる、『文字を[…]

[» 続きを見る]

インスタグラムを始めました

院長の伊藤です。 イトウ針灸院のインスタグラムを始めました。 https://www.instagram.com/ito89in/?hl=ja インスタグラムはあまり詳しくないので、4月から新しく入った女性鍼灸師の飯野先[…]

[» 続きを見る]

iPSで「網膜色素変性症」治療 神戸の病院の計画了承

院長の伊藤です。 6月11日の記事ですが、嬉しいニュースが飛び込んできました。    人工多能性幹細胞(iPS細胞)から目の網膜のもとになる細胞を作り、「網膜色素変性症」という難病の患者に移植して治療する神戸市[…]

[» 続きを見る]