医食同源

はじめまして!
4月から午前のスタッフとして働かせていただいている原田です。

私は午後からは鶴舞にある本草閣薬局という漢方薬局でも働かせていただいています。
漢方の事を学んでいると、いつも口にしている食事の重要さに気付かされる事が多々あります。
そこで今日は「医食同源(いしょくどうげん)という言葉について話していこうかと思います。

「医食同源」、簡単に言うと「カラダに良い食べ物をとるということは病気の治療と同じことだ」という意味です。
普段何気なく口にしているものでも、一つ一つの食材の持っているパワーを知るととても興味深くなってきます。
例えば 「サツマイモ」はビタミンCと食物繊維が豊富なので美肌効果があったり、便秘の改善になったり。
「キュウリ」は水分とカリウムが多いので利尿効果に優れていてむくみや高血圧が気になる方にオススメだったり。
食材一つ一つにも意味があるんですよね。

日頃、忙しくしているとそうゆうことに気が付かなくなってしまうんですよね。
色々な方の話を聞いていると忙しすぎて自分の時間を作れない、セルフケアする時間が無いという方が多いように感じます。
毎日取る食事だからこそ自分のために食材を考えて食べてみるというセルフケアをはじめてみるといいと思います。
イトウ鍼灸院では目の薬膳茶も置いてありますよ。

少し自分の為の時間を作ってあげて自分のケアをすることを生活のどこかに入れてあげてみてください。
これからは暑くなって汗をかいて体力が落ちやすくなってきますからねぇ。

という事で!

午後から働かせていただいている本草閣薬局で女性の為の漢方セミナーを開催します。
女性限定なので男性の方でどうしてもという方はIKKOさんばりの女装をしてきて下さい(笑) というのは冗談ですが。
セミナーをしてくださる長瀬先生は柔らかい雰囲気で話も分かりやすいのでいい時間を過ごせると思いますよ。
しかもお土産付き!!
よかったらお問い合わせください。
これから暑い夏が始まります。
少し自分の為の時間を作って暑い夏を乗り切っていきましょうね!

関連記事

インスタグラムを始めました

院長の伊藤です。 イトウ針灸院のインスタグラムを始めました。 https://www.instagram.com/ito89in/?hl=ja インスタグラムはあまり詳しくないので、4月から新しく入った女性鍼灸師の飯野先[…]

[» 続きを見る]

【スタッフブログ】患者様の声

こんにちは。 スタッフの松本です。 定期的にブログを書かせていただくこととなりましたので、どうぞよろしくお願いいたします! 先日、治療を受けられた患者さんから書いていただけた感想、『患者様の声』をラミネート加工し、受付横[…]

[» 続きを見る]

一重まぶたと二重まぶたの違い

スタッフの松本です。 先日、あるテレビ番組で、『二重まぶたから一重まぶたにする人いない“説”←(笑)』という検証がされていました。 ふんふん、あまり聞いたことがないなーと、興味深く観ていました。 まぶた… マブタ… 瞼…[…]

[» 続きを見る]

【スタッフブログ】送迎のお話

送迎・受付担当の伊藤さやかです。 今回からブログを担当させて頂きます。 イトウ針灸院の日常で起こった事などを書いていければと思います。 今日は送迎のお話をしたいと思います。 送迎される方は大半が電車で来られて、白杖(はく[…]

[» 続きを見る]

4月3日がひな祭り!?

スタッフの伊藤さやかです。 3月3日はひな祭りですね。 私の地元、岐阜の八百津町ではひな祭りを4月3日に行っています。 諸説ありますが、旧暦の3月3日が現在の4月の始めに当たるため、4月3日に行われるそうです。 私自身は[…]

[» 続きを見る]