「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール」オススメです。

院長の伊藤です。

日本テレビのドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール」が始まりました。

過去のブログでも原作について書いたのですが、今回ドラマ化されるとの事で、すごく楽しみにしていました。

第一話を見て、完全にハマりました(*^-^*)

杉咲花さんが演じるユキコも、杉野遥亮さんが演じる森生も他の出演者の方も原作の良さを生かしつつ、新たな魅力がありました。
視覚障害者には「確かに!」「あるある!」と納得出来、これまで視覚障害者が周りにいない方にはどういった事で困るのか、
どうやって声をかければ良いのかなど新たな気づきが得られるドラマだと思います。

自分自身、網膜色素変性で視野が狭いので日常で困る事もあり視覚障害者の視点でドラマを見ているのですが、主人公の心の葛藤や日常で起こる細かい事などすごく分かりやすく描いていて、作者の身近に視覚障害を持った方がいるんだろうなと思います。

視覚障害者にも様々な症状の方がいて、ドラマで出て来る白杖(はくじょう)ですが、全盲の人だけでなくユキコちゃんみたいに視力が下がって見えない人や中心視力は残っているけど視野が狭くなっている人も使っています。
「白杖=全盲とは限りません」白杖の天使はくたんからのメッセージ

また、神戸アイセンターでは以前から「i see!運動」という視覚障害者の見え方に関する認知活動を行っています。

ドラマだと映像で分かりやすく理解出来るので、視覚障害者の事を色々知ってもらい、サポートする人も気持ちよく手助けが出来るきっかけになる素敵なドラマになるんじゃないかと期待します。
R-1王者の濱田祐太郎さんも解説で出ていてビックリしました。
毎週水曜日が楽しみです!

関連記事

新しいスタッフが増えました

院長の伊藤です。 4月から新しいスタッフがイトウ針灸院に加わりました。 とは言ってももうすでに6月ですが(^-^; ホームページのスタッフ紹介のページを現在新しく更新中ですが、一足先に紹介させて頂きます。   […]

[» 続きを見る]

【スタッフブログ】送迎のお話

送迎・受付担当の伊藤さやかです。 今回からブログを担当させて頂きます。 イトウ針灸院の日常で起こった事などを書いていければと思います。 今日は送迎のお話をしたいと思います。 送迎される方は大半が電車で来られて、白杖(はく[…]

[» 続きを見る]

6周年を迎えました

院長の伊藤です。 6月11日でイトウ針灸院は6周年を迎えました。 今週・来週とご来院された方に感謝の「八百津せんべい」をお配りしてます(^^♪ 現在イトウ針灸院は眼科専門の鍼灸院として施術を行っていますが、開業当初は眼科[…]

[» 続きを見る]

OTON GLASS(オトングラス)

スタッフの松本です。 BS-TBSで放送されている『夢の鍵』というテレビ番組で、“OTON GLASS”という製品を知りました。 OTON GLASS (オトングラス)とは、‘文字を音声’として読み上げてくれる、『文字を[…]

[» 続きを見る]

眼科以外の治療も行っています

スタッフの松本です。 イトウ針灸院は、眼科疾患専門の針灸院ですが、院長は『整動鍼』という鍼法を使い、他疾患の治療もおこなっています。 整動鍼(せいどうしん)とは整動鍼とは動きをツボで整えることで、運動器疾患のみならず、自[…]

[» 続きを見る]