4月3日がひな祭り!?

スタッフの伊藤さやかです。

3月3日はひな祭りですね。
私の地元、岐阜の八百津町ではひな祭りを4月3日に行っています。
諸説ありますが、旧暦の3月3日が現在の4月の始めに当たるため、4月3日に行われるそうです。
私自身は、寒い地方では暖かくなるのが遅いため、1か月遅くなったと言われて育ちました。
他の地方でも4月3日にひな祭りを行う所があるのか調べてみたら、鹿児島県、群馬県、静岡県、岡山県、
山梨県など様々な地域で行われているそうです。

そのためこどもの節句の日も、5月5日ではなく、6月5日に行われます。

4月3日のひな祭りは雛人形を飾るのはもちろんですが、その日はこどもたちが近所の各家庭の雛人形を
見に行くというのが恒例行事でした。
昔は7段飾りなどの豪華なものが定番で、私の実家はもちろんのこと、どの家庭も立派な雛人形が飾ってありました。
ちなみに下の写真は去年の実家のひな人形です。

一番楽しみだったのは、お雛さまを見に行くとお菓子がもらえることでした。
お菓子をもらうためだけに喜んで見に行った記憶があります(笑)
今はこどもの数が減り、この行事は行っていないようです。
ご近所付き合いなどの関係で現代では難しいですが、このような行事がなくなってしまうは寂しいものです。
今でも実家では雛人形を飾っており、毎年この時期になると思い出します。

 

関連記事

iPSで「網膜色素変性症」治療 神戸の病院の計画了承

院長の伊藤です。 6月11日の記事ですが、嬉しいニュースが飛び込んできました。    人工多能性幹細胞(iPS細胞)から目の網膜のもとになる細胞を作り、「網膜色素変性症」という難病の患者に移植して治療する神戸市[…]

[» 続きを見る]

7周年を迎えました

院長の伊藤です。 6月13日でイトウ針灸院は7周年を迎えました。 ここまでやってこれたのも皆様のお陰です。 本当に有難うございます! 新型コロナウイルスの影響もあり、通院が出来なくなった患者さんが沢山見えました。 患者さ[…]

[» 続きを見る]

新しいスタッフが増えました

院長の伊藤です。 4月から新しいスタッフがイトウ針灸院に加わりました。 とは言ってももうすでに6月ですが(^-^; ホームページのスタッフ紹介のページを現在新しく更新中ですが、一足先に紹介させて頂きます。   […]

[» 続きを見る]

角膜にはビタミンA

スタッフの松本です。 先日患者さんが、「目を搔いてしまい角膜にキズをつけてしまった」と院長に相談され、色々とアドバイスをされていました。 状態改善のために、鍼灸施術をうけること以外に、ご家庭での食事に氣を配ることも大切に[…]

[» 続きを見る]

医食同源

はじめまして! 4月から午前のスタッフとして働かせていただいている原田です。 私は午後からは鶴舞にある本草閣薬局という漢方薬局でも働かせていただいています。 漢方の事を学んでいると、いつも口にしている食事の重要さに気付か[…]

[» 続きを見る]