4月3日がひな祭り!?

スタッフの伊藤さやかです。

3月3日はひな祭りですね。
私の地元、岐阜の八百津町ではひな祭りを4月3日に行っています。
諸説ありますが、旧暦の3月3日が現在の4月の始めに当たるため、4月3日に行われるそうです。
私自身は、寒い地方では暖かくなるのが遅いため、1か月遅くなったと言われて育ちました。
他の地方でも4月3日にひな祭りを行う所があるのか調べてみたら、鹿児島県、群馬県、静岡県、岡山県、
山梨県など様々な地域で行われているそうです。

そのためこどもの節句の日も、5月5日ではなく、6月5日に行われます。

4月3日のひな祭りは雛人形を飾るのはもちろんですが、その日はこどもたちが近所の各家庭の雛人形を
見に行くというのが恒例行事でした。
昔は7段飾りなどの豪華なものが定番で、私の実家はもちろんのこと、どの家庭も立派な雛人形が飾ってありました。
ちなみに下の写真は去年の実家のひな人形です。

一番楽しみだったのは、お雛さまを見に行くとお菓子がもらえることでした。
お菓子をもらうためだけに喜んで見に行った記憶があります(笑)
今はこどもの数が減り、この行事は行っていないようです。
ご近所付き合いなどの関係で現代では難しいですが、このような行事がなくなってしまうは寂しいものです。
今でも実家では雛人形を飾っており、毎年この時期になると思い出します。

 

関連記事

iPSで「網膜色素変性症」治療 神戸の病院の計画了承

院長の伊藤です。 6月11日の記事ですが、嬉しいニュースが飛び込んできました。    人工多能性幹細胞(iPS細胞)から目の網膜のもとになる細胞を作り、「網膜色素変性症」という難病の患者に移植して治療する神戸市[…]

[» 続きを見る]

クールミント灸はじめました

院長の伊藤です。 今年の夏はクールミント灸をはじめました。 くるみ灸にミントを入れているのですが、お灸中からミントの爽快感が感じられます。 お灸後も爽快感が持続して、目がスッキリ・パッチリします。 これまでのお灸にない爽[…]

[» 続きを見る]

眼科以外の治療も行っています

スタッフの松本です。 イトウ針灸院は、眼科疾患専門の針灸院ですが、院長は『整動鍼』という鍼法を使い、他疾患の治療もおこなっています。 整動鍼(せいどうしん)とは整動鍼とは動きをツボで整えることで、運動器疾患のみならず、自[…]

[» 続きを見る]

OTON GLASS(オトングラス)

スタッフの松本です。 BS-TBSで放送されている『夢の鍵』というテレビ番組で、“OTON GLASS”という製品を知りました。 OTON GLASS (オトングラス)とは、‘文字を音声’として読み上げてくれる、『文字を[…]

[» 続きを見る]

インスタグラムを始めました

院長の伊藤です。 イトウ針灸院のインスタグラムを始めました。 https://www.instagram.com/ito89in/?hl=ja インスタグラムはあまり詳しくないので、4月から新しく入った女性鍼灸師の飯野先[…]

[» 続きを見る]